2010年10月16日土曜日

はちまきライン

今日、美容院で髪の毛をカットしてもらってきたんですけれど、そこで美容師さんからいいことを聞きましたので、みなさまにもお知らせしますね。

それは髪の毛をとかして、最後の仕上げにあることをすると、あらら、今までのヘアスタイルが一段ときれいになり、おまけに心なしか小顔に見えるという裏技です。


まず両手の指2本(人差し指と中指)をおでこと頭頂部の間くらいのところに揃えて置き、ちょっと力をいれながらその手を左右に離して、耳の上あたりまで下ろし、その後は両手の指を首の方にすーっと流すのです。

これだけ。

そうすると、前髪はふんわり、こめかみの横あたりはすっきり、頭頂部はふっくらとなるんですよ。

私はこれを「はちまきライン」と名付けました。
ちょうどはちまきをするときの線上をなでつけるような感じなのですが、覚えやすい名前でしょ。

簡単ですよ。


私の髪の毛はものすごく量が多くて、いつも爆発してしまうんですけれど、この技を使うととてもすっきりと見えるようになりました。
この技は髪の毛が少ない人がしても大丈夫だそうですよ。少ない人はそれなりにボリュームが出るそうです。

ムースなどをつけるときもそのラインに沿ってつけるといいんですって。

お試しくださいな。
なにせ無料ですから、効果がなくても怒らないでね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ブログを読みながら、やってみました。
あとで、鏡を見て見ますね。
「はちまきキライン」って、すごくわかりやすいネーミングですね。としちゃん、コピーライターの才あり、ですよ。

美容院で、こういうワンポイントアドバイスをしてくれるのは嬉しいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、マサさん、さっそくやってみましたか。といってもそんなおおげさなじゃないでしょ。
私の髪質は広がりやすいので、まぁ、一種のおまじないのようなものですけどね。

さと さんのコメント...

私は耳の上両サイドがぺチャっとボリュームがないので知らずに同じ事やってました(笑)
理にかなってたのね、わーい!!
鉢巻ラインはいいネーミングです♪
これからも続けるわ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

お、さとさん、すごい。さすがですね。
これってマッサージの要領となんだか似ていますよね。
私は耳の上にボリュームがありすぎるんですよ。どちらにも良い結果というのも面白いわね。