2010年10月25日月曜日

秋の信州満喫ツアー 2

<お食事編>

信州の料理といえば、まずはお蕎麦。
お蕎麦が食べれるかどうか、旅行前から非常に気になっていたのですけれど、最初からおいしいお蕎麦が出てきました。

これは10月23日(土)のランチ。
美ヶ原美術館にあるレストランでいただきました。


山菜蕎麦、山菜ごはん、山菜鍋(写真には写っていないけれど)、山菜天ぷら、山菜の漬物、フルーツ。
山菜づくしで、どれもとてもおいしくて、パクパクいただきました。

お次はその日の夜のお食事。
木島平山荘でいただきました。
「奥信州赤ワイン」のグラスワインも飲んでみました。


山菜天ぷら、山菜蕎麦、山菜の漬物、山菜鍋、山菜の味噌汁、鯖の味噌煮、かつをと貝柱の刺身、ケーキ、りんご。
白いご飯とりんごがとてもおいしかったわ。


鍋には松茸がばっちり。

こちらは翌日10月24日(日)の朝ご飯。
最近の朝食はどこのホテルでもバイキング形式が多いのだけれど、ここは一人一人盛り付けがしてあって、やはりそのほうがいいな。


リンゴの100パーセントジュースがとても甘くておいしかったわ。

こちらはその日のランチ。
白根山の山頂にあるレストランでいただきました。


山菜ごはん(大きな栗入り)、山菜天ぷら、山菜鍋、山菜の漬物。

というわけで、山菜づくしでした。
今回のツアーはこの食費も全部含まれていたので、ちょっと得した気分でした。

毎回これだけしっかりと食べて来たので、1キロ太ってしまいました。まずいわ。

さておまけは信州限定の「栗キャラメル」


本当に栗の味がするのです。けっこうおいしかったですよ。

10 件のコメント:

トントン さんのコメント...

お食事はバッチリでしたね。
マツタケまで!!今年は食べていないわぁ~
確かにいきろは太りそうだなっ(笑)
私も諏訪に行くと太っちゃって・・徒死ちゃんみたいに痩せていないので、後が大変!
といいながら気になる栗キャラメル。栗が好きなので。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、マツタケが入っているのを発見した時は「オッ」と思ったけれど、なんだかふにゃふにゃしていて噛みにくいんですよね。普段食べ慣れていないので、これならしめじのほうがいいわ、なーんて思いましたよ。
それにしても徒死はないよ!
最近、太りすぎです。

トントン さんのコメント...

ア~~、ごめんね。私の今回のパソコン、なぜか「とし」を変換すると、徒死と出てきてしかも、その後どんどん変換しても、「と」だけが変わっていって、「年」すら出てこない、「ねん」で変換しないとダメなの。
文章で変換するとこういう、ミステークが起こっちゃって・・・それにしても、こんな変換ってありでしょうか「年」すら出てこないなんて変だと思うの。ほんとにごめんね。気がつかなくて。

マサ さんのコメント...

お蕎麦、大好き~。山菜も。量は多いけど、ヘルシーなメニューですよね。
市の山荘で、こんなに気の利いたお料理が出るとは、思ってなかったわ。
建物は古いの?来年取り壊されるそうだけど。熱海の山荘もなくなっちゃいましたよね。維持するのに、経費がかかるんでしょうね。
聞くのもなんだけど、3食付でツアー代金はお幾らなのかしら?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
毎回 すごく豪華な料理が出てきたのですね。
ジイも山菜は大好き。!

太った1キロは 山菜だから すぐに戻りますよね。

一品一品 ツバを飲み込みました。

今日の夕飯は 焼きそばなのですが、惨めなので変更しようかな^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、トントンのパソコン、面白いわね。
自分の名前を打つのも大変でしょうに。
普通、「と」だけ打つと、「戸」とか「都」が出てくるのに、「徒」なんて珍しいわよ。
私は気にしていませんから、大丈夫よ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、市のツアーの割には豪華な食事でしょ。お蕎麦だけでも十分なのに、おなかいっぱいになりましたよ。
往復のバス代、高速道路料金、山荘宿泊費、食事4回分、保険、露天風呂入浴料金、リンゴ取り放題料金、これで17,500円でしたから、元は取ったと思うわ。
若い人も参加すればいいのにと思いましたよ。

*メールしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、1キロは何とか戻しましたが、明日、また博多で食事会があるので太りそうです。
焼きそばにきのこ類を入れてもおいしいと思いますよ。
この辺りはいろんなきのこが取れるそうで、見たこともないきのこもありましたよ。

さと さんのコメント...

見てるだけでお腹いっぱいになりそう(笑)な量ですね。
こうして写真に写すと怖いね。
ハハハ!
1kgプラスならいいんじゃない~
私などもっと身に付く感じ(苦笑)
秋の味覚満喫ですね!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、山菜は当分食べなくてもいいわ、と思ったほどでしたよ。なにごともほどほどにしておかないとね。
ここは果物が豊富なところで、柿、栗、ぶどう、りんごとみんなおいしそうだったわ。