2010年10月26日火曜日

秋の信州満喫ツアー 3

<露天風呂 馬曲温泉>

今回のバスツアー、私はリンゴ狩りができればそれだけで満足と思って参加したのですけれど、思いがけないプレゼントがありました。

それはバスで木島平まで行く途中に、露天風呂に入れたこと。
よく旅館にあるような囲いのある露天風呂ではなくて、ほんとに外が丸見えの露天風呂でした。


馬曲温泉というところ。「まぐせ」と読みます。
こんな感じで山の中にある温泉です。


ここに着いた時は夕方でしたね。その頃に入るのがちょうどいいんですって。


急にお風呂に入ることを知ったので、バスを降りて、受付でタオルを100円で買いました。

レトロな感じがなかなかいいでしょ。


中に入ると男湯と女湯に分かれています。


露天風呂はこんな感じでした。

北アルプスの山を眺めながら入浴ができます。

水質は澄んだ水で臭いもありません。お肌もしっとり。


(この写真はパンフレットからスキャンしました)

入浴して外へ出てみると、あたりは夜の闇に包まれていました。


そしてその後、市の山荘に向けて、またバスは出発したのでした。

8 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

露天風呂の写真にはちょっとドッキリ。
(笑)

shiolly さんのコメント...

おひさしぶりです~。
信州旅行だなんていいですねぇ。
一番行きたい場所だわー。

温泉の写真には、私もドキッでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ふふ、露天風呂にはカメラを持っていくわけにはいかないので、パンフレットの写真をお借りしたのですよ。
実際はおばさんたちがわんさと入浴していたので、こういうムードは皆無だったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、こんにちは。復活したようですね!
信州にも関西から来たおばちゃんたちがたくさんいて、おしゃべりに花を咲かせていましたよ。だからゆっくりとお湯に浸かっていられなかったわ~。

さと さんのコメント...

おぉ露天風呂いい感じと思ったらそうではなかったのね(苦笑)
関西のおばちゃんはにぎやかだもんね。
何故おばさんはまとまるとうるさいんだろうね(苦笑)

マサ さんのコメント...

おぉ、これぞ、正しい?露天風呂!
ホテルや旅館の露天風呂には入ったことがあるけど、こんな自然の中の露天風呂は経験がありません。
さぞ、気持ちいいだろうな~。
ヘンなことを聞くようだけど、全部脱いじゃうの?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、おばちゃんというのは本当に賑やかで食欲があり、驚くばかりです。
でも足腰は強いし、いろんなことに意欲があるのですごいですよ。
露天風呂、若い20歳くらいのお嬢さんも入っていましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、露天風呂に入るときにバスタオルを巻いているのはTV番組だけでしょ?

でも脱ぐのは分かっていても、バスに乗っていて急に「さあ露天風呂ですよ」と言われ、心の準備がなかったわ。でもおばちゃんたちと一緒だったので怖いものなしでした。