2010年11月3日水曜日

梅ヶ枝餅

太宰府天満宮の参道にある「梅ヶ枝餅」というのがおいしいと聞いていたので、福岡へ出張に出かける前から、是非、食べて見たいと思っていたの。

参道にはどこの店先でも、このお餅を焼いていて、その場で食べられるようになっていました。
どのお店を見ても、ひとつ105円で統一されています。

でもね、着物を着ていたので、さすがに立ち食いというわけにもいかず、どうしようかしらと思っていたら、中で食べられるお店を見つけました。


お抹茶付で630円とちょっと割高なんですけれど、ゆっくり座りたかったので、中に入ってみることにしました。


すごく素敵な雰囲気のところでしたよ。

昔の家具やお皿がセンス良く飾られていました。


帯をこういうふうに敷き物に使うといいのね。


そこに、お店の人が、しずしずと梅ヶ枝餅とお抹茶を運んできてくれました。


お餅が暖かくて、おいしかったわ。
中にはあんこがたっぷり。


お店の照明が暗いのできれいに写らなかったけれど、雰囲気は伝わったかしら?

こういうところでゆっくりとした時間を過ごせたのは、すごく幸せだったわ。

思いがけず素敵なお店でおいしいお餅を食べることができて、良い思い出になったわ。

旅先で見つけた素敵なお店でした。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ホントに素敵なお店ですこと。
シックで落ち着いた趣ですね。着物姿のとしちゃんは、お店の雰囲気にしっくり溶け込んだことでしょう。
帯をこんな風に使うなんて、「へ~」と感心してしまいました。斬新なアイディアですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんにはお餅よりもビールの方がいいかもしれないけれど、私はあんこの入ったお菓子が好きなの。すごく幸せな気分になれましたよ。
木のテーブルも素敵でしたよ。
帯もこんなふうに飾るといいわね。

真蘭 さんのコメント...

静かにゆったりとした時間が流れていく
感じですね。
着物姿のとしちゃんが、梅ヶ枝餅をお口に
運んで、お抹茶を頂く姿、映画のシーンの
ようでしたでしょうね。

ディスプレーも良い感じ。

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、真蘭さん、それはかっこよすぎるわ。
現実の私は梅ヶ枝餅をぱくついていましたよ。立ち食いなら105円で済んだんですけれど、でもやはりゆっくりと味わえてよかったわ。
当てもしていなかったのに、こういうお店に出会えるのはラッキーですよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
梅ケ枝餅って有名ですね。
お抹茶付きで¥630は安いですよ。
だって、こんなに綺麗な調度品も見られたんだから。
中で食べてみるのも いいもんですね。

ジイは素通りばかりですが、たまには入ってみますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、梅ケ枝餅、ご存知でした? アルコールだけでなくて、甘いのもお好きなんでしょうか? 私はケーキより和菓子が好きですね。あんこものやお餅のようなぺたぺたしたものが好きなのです。

さと さんのコメント...

私は立ち食いでした(苦笑)
こんな素敵なお店があったのね~
私も帰る日だったので時間がなくてゆっくりお店を覗く間もなくでした。。。

ここのお店素敵ね。
私もこういう雰囲気大好きです。
としちゃんの着物姿とマッチしてますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、こういうお店って京都ならたくさんあると思うのだけれど、大宰府の参道にあったのでちょっと儲けものだと思ったの。
お店の店員さんもとても感じの良い方だったわ。

史子 さんのコメント...

疲れを溜めてしまって、言葉が出てこなかったもので
すいませんが一気に書かせて戴きます~
お返事などはお気になさらずに~
梅ケ枝餅、以前取り寄せました!
縁起ものとかその地方独特のお菓子が好きで。
でもこうして拝見すると、お取り寄せは魅力半減ですね。。。
あたしなら立ち食いもお店も、両方やりますが
それは目的が違うからですねw
食べたいんじゃなくて、今なら写真も撮りますが
コレクションと云うか。。。
わざわざ三井寺まで、お団子を買いに行ったほどでwww
良いことを伺いました。
福岡まで行けるチャンスはそうないかも知れませんが
その分行くチャンスがあれば、梅ヶ枝餅食い倒れますwww
梅の木の下でワンカップも飲みます~w

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、史子さん、梅ケ枝餅のお取り寄せですか。そういうのがあるとはびっくり。梅の季節に行ったらお花見をしながら食べたらおいしいでしょうね。私は梅酒でもいいわ。