2010年11月4日木曜日

いいんだか 悪いんだか・・・・

最近の私って、いいんだか悪いんだか・・・・。

本当だったら9月の初旬に外反母趾の手術を受ける予定でした。

ところが8月下旬ころから仕事がすごく忙しくなり、ストレスが積って帯状疱疹になってしまい、手術はとりあえずキャンセルしました。

それでも神戸ではそれなりにお仕事をしてきました。

その後は、手術を避けたおかげで今まで通りにあちこちお出かけはすることができたし、着物ライフも楽しめたし、10月には信州まで出かけてきました。


ところが信州から戻ってきたら急に寒くなったせいか風邪を引いてしまい、ダウン気味だったのですが、それでも博多まで出かけていきました。



博多ではお仕事の後は大宰府に行ったり、自分へのお土産を買ったりして楽しめました。
ところが風邪を引いたまま飛行機に乗ったせいか、耳をやられてしまい、耳管狭窄という病気になってしまいました。自分の声が耳の中でわんわんと響くのです。
うっとうしいこと、この上ない状況が続いているのです。


まったくロクなことがない、と思えばロクなことがないんですけれど、でもいろいろな地方に行けたし、おいしい食べ物もいただけたし、食欲がなくなり少しは痩せられました。

まったく「禍福は糾える縄の如し」の人生です。


世の中にはもっと大変な苦労をしている人もいるでしょうから、こんな体験くらいでめげていては仕方がないんですけれど、それにしても病院のお世話になることが多くて、あー、年だな~と感じてしまいます。

気を取り直して、今度は市民カレッジという教室で、「江戸絵画の展開」という琳派の連続講座を受けてきます。

ここで何か素敵な発見があるといいのですけれど。


いつもこんな青空ばかりだったらいいのですけれどね。

10 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

お体のほうは 大丈夫ですか。
これからは 秋も深まり、また 忙しい日々となるでしょうから、ムリしない様にしてくださいね。
ジイは 今のところ 何処も悪くはないのですが、その内 ドカンとくるでしょうね。^^

カンカン さんのコメント...

としちゃんも飛び回っていて
忙しすぎるのじゃない?
私も最近頭痛が続いて不愉快でしたが
今日はなんとかなりそう・・
それで上野星矢君のコンサートに
当日券で行く予定です。娘と。
上野文化会館小ホールです。
12月にはBSで音楽コンクール本戦の
放送があるようです。

私もこの前の北海道出張の時こんなに耳が痛くなるの?等くらい気圧の衝撃がありました。
うっとうしいのが早く良くなるように。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、お気づかいありがとうございます。ハッセルさんのようにスレンダーな人の方が、体がしなやかで健康なのかもしれませんね。どこも悪くないという人はめったにいませんよ。貴重な存在だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そうですか、今日はあの上野君のコンサートなのね。素敵な時間を過ごしてきてくださいな。うちのだんなはフルートは挫折したわ。
飛行機は何ともない時と、ものすごく痛い時があって、あれは嫌よね。
パソコンをずっとしていると頭と肩が重くなるの。早く治ってほしいわ。

マサ さんのコメント...

自分の声が耳の中でわんわんと響くとは、それはうっとおしいですよね。
時間が経てば、直るものなの?治療が必要なのかしら?
としちゃんの行動力は、すごいなぁ~っていつも感心しています。
仕事に、趣味に、旅行に、パワー全開って感じ。急に寒くなったことで、体がサインを出したのかも知れませんね。
まぁ、お互い、体を労わりつつ行きましょうか(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、一人で黙っていると気付かないんだけど、誰かと話をすると、自分の声が頭の中で聞こえてきて、すごく気持ち悪いのよ。こういう症状は耳管がつまってしまうと、よく起こることだそうです。風邪からきたものだそうですけれど、耳や鼻に空気を入れる治療をしてもらいました。
ほんと、お互いに身体には気をつけましょうね。

さと さんのコメント...

としちゃん大丈夫ですか?
今年は色々と症状が出てるでしょう。
帯状疱疹もそうだけど耳もでしょう、頑張りすぎじゃないのかなぁ?
心配です。
そういう時はゆっくりしなさいってサインかもしれないので無理はやめてね。
体調を整えて韓国旅行を楽しんでほしいです~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、昔は風邪を引いても一晩寝ればすぐに治っていて薬なんか飲んだことがなかったんですよ。それがここ1年、治りにくくなりましたね。
今も耳がぼわーんとしていて飛行機に乗っているみたいで頭も重いのです。
今日は一日、おうちで草むしりと針仕事をしておとなしくしていましたよ。
韓国では楽しみたいですものね。

史子 さんのコメント...

同じかどうかは判りませんが
あたしも大学生の頃、飛行機に乗ってこんな状態になりました。
当時は診断が怖くて、病院に行かずにビクビクしていたんですけれど
ひと月ぐらいで治ったかな?
お忙しすぎるだけですよ。
お嬢さんのおめでたいお話もあるし
忙しくなさるのがご性分でしょうから
休んで下さいとは言いません。
ただ、あまりお気になさらずに。
気になるとストレスにもなりますから
調子の悪い時は、休んでいい時なんだ
くらいでお過ごし下さいね。
音楽屋は耳の病気になるひとも多いんです。
手術をしながら続けているひとも少なくありません。
聞こえなくなんかなりませんから、だいじょうぶですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、音楽家が耳の病気になってしまったら困るでしょうに。手術をするとは大変ですね。私の場合、聞こえはいいのですけれど、耳の中でボアボアしていて、それが不愉快なんですよね。
でも史子さんの言葉で少し安心しました。どうもありがとう。