2010年11月8日月曜日

室蘭カレーラーメン

生協の食堂では、毎月いろんなテーマでちょっと変わったメニューを提供しているのですよ。

今月は「北海道フェア」ということで、鮭といくらの親子丼とか石狩鍋とかあるようですけれど、今日は「室蘭カレーラーメン」というのにトライしてみました。

元々私はあまりラーメンは外では食べないのですけれど、なんだか「室蘭」という北の名前に惹かれて注文してしまいました。

サンプルで見るとおいしそうだったのですが、出されたラーメンはなんとも妙なシロモノでした。

ちなみにこちらは室蘭の「北の大王」というお店のカレーラーメンだそうです。


よくあるカレーうどんと似た感じで、カレー味の汁にラーメンが入ってて、その上に焼きポテトとほうれん草とチーズが乗っているだけで、他に具は入っていないのですよ。チャーシューのように見えるのは実はポテトなのです。

チーズが溶けるので味はいいのですけれど、とにかく麺の量が多すぎて、半分くらい残してしまいました。だってカロリー表示には780キロカロリーと出ていたので、これだけ全部食べたら大変です。

携帯で写真を写そうかとも思ったのですけれど、色もイマイチだし、ぱっと見がよくないのでやめました。

室蘭カレーラーメンはフェァプライスということで420円でしたけれど、これなら普通の味噌ラーメン340円のほうが良かったわ。

室蘭カレーラーメンというのはたしかに存在するようで、こちらがその公式ホームページです。
http://www.muroran-curryramen.com/

カレーとラーメンを一度に味わいたいという気持ちからこういうのを考えたのかもしれないですけれど、ラーメンはラーメン、カレーはカレーの方がいいな、というのが今日の結論ね。

ちなみに来月は「クリスマス・フェア」だそうで、骨付きチキンとかが出そうだわ。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

う~ん、カレーラーメンですか。食べたことないなぁ~。
カレーうどんは、わりと好きなんだけど、汁がはねて服を汚しそうなので、外ではあまり食べないの。
私は、タンメンが好き。駅前のH高屋で、野菜たっぷりタンメンをよく食べます。490円ですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お嬢さんに北海道情報でも聞いてみて。なんで室蘭なんでしょうね?
私はカレー蕎麦なら好きなんですけれど。
そうそうH屋のタンメンは野菜たっぷりね。

さと さんのコメント...

私も滅多にラーメンは食べません。
うどんとか蕎麦は食べるけどね。
ラーメンにカレーはちょっと違和感があるわね(苦笑)

カレーうどんは美味しいところがあるのよ~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この日は私は血迷っていた! というか寒くて何か暖かい汁ものが食べたかっったんですよね。でもちょっとイマイチでした。
アジアン料理というのもよく登場しますよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
室蘭カレーラーメン たしかに???ですね。 チャーシューはポテトなのですか。何度みてもチャーシューに見えますが??。

北海道なら やっぱり 味噌ラーメンがいいなぁ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、この写真で見ると左側はチャーシューみたいですね。でも右側はポテトを皮ごと焼いて、それを薄くスライスしたものなんですよ。私もだまされました。
私はふだんはお蕎麦派なんですけれど、伊勢うどんは好きですね。でも東京ではめったに食べられなくて残念。