2010年11月9日火曜日

ベランダのお手入れ

ベランダのお手入れは気が乗らないと、する気にならないのですよね~。

というか、仕事のない日、雨の降らない日、風の強くない日、お出かけの予定がない日などと条件をつけていると、なかなかそういう時がないのです。というか、これは言い訳。

この前の日曜日はちょうど条件のいい日でした。

夏から10月まで眼いっぱい咲いて楽しませてくれた朝顔もようやく枯れてきたので、もう片づけるよりしゃーないな、と思いながらベランダに出ました。

まず朝顔の種を刈り取り、そして茎や葉っぱを引っこ抜き、他の枯れている植物も引っこ抜きました。

朝顔の実が取れたんですけれど、これは乾燥させれば黒い種になるのかしら?


それともこういうグリーンの実では種は取れないのかしら?

その後、プランターの土を掘り起こして、ふるいにかけて、きれいな土だけまた元に戻して、それから新しい土を足して、肥料も加えて・・・・。

ふぅ、ここまでで午前中かかってしまったわ。

実は去年は花屋さんにそういう作業とお花の植え込みをお願いしてやってもらったのですけれど、あまりに費用が高くつき、私の日給の数倍どころか10倍以上も支払ったので、さすがにもったいなくて、今度は自分でやろうと思ったのですが、あー、腰が痛いわ。

こちらはミニシクラメン。これなら私の懐も痛まないですみますよ。


赤、ピンク、茶色、紫といろんな色のシクラメンがあるんですね。


うちの前にあるフラワーガーデンのお店でビオラを買ったら、「菊がたくさんあるので、持って行って下さい」とのこと。まぁ、嬉しいわ。どなたかがおうちで菊がたくさん咲いたので、お店に持ってきたそうです。

おまけのピンクの菊にベランダでまだまだ咲いているラベンダーを混ぜて差してみました。


ちょっと得した気分でした。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

ベランダのお手入れお疲れさま~
可愛いシクラメンなど植えて華やかになったことでしょうね。
我が家もチューリップを植えようと大きな鉢をひっくり返し、土を太陽に当ててます。
ふるいにかけて新しい土を入れて再利用しようと思っています。
同じね(笑)

自分でするとより愛着がわくでしょ!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ふるいにかけている時って、子どもの頃の砂遊びを思い出しませんか? なんだか楽しいんですよね。でもうちはプランターだし、風がすごく強いので、なかなか思うようには育ってくれないんですよ。
私もチューリップの球根、買ってこよう。

史子 さんのコメント...

うわぁ!
かわいい菊ですね(б∀б*)♡
田舎っぽい素朴なものばかりに目が行っていたので
久しぶりに垢抜けたお花を拝見しましたw
花瓶敷きも手作りですよね。
すごーくすてきです。
今度はこんなお花を買って来よう。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、垢ぬけたお花かどうかは不明ですけれど、ただでもらっちゃったのでちょっぴりお洒落させてみました。
花瓶敷きは実はいただきものなの。
そういえば花瓶(本当はペン立て?)も頂き物です。
どれもこれももらいものばかりだわ。