2010年11月12日金曜日

昼のシルエット

昨日のブログは「朝のシルエット」でした。

今日のブログは「昼のシルエット」です。


二日分を合わせてご覧いただくと、朝のシルエットの正体がばれますよ。

タンクの置いてあるところは8階の屋上なんですけれど、クレーンはそれよりもずっと背が高いのです。

手前の背の高い木は、うちのベランダに置いてあるオリーブの木。

ひょろひょろになってしまい、切ってもいいものやら、このままにしておいたほうがいいのか、どうしてよいか分からず困っています。風が吹くとすごく揺れるんですよ。

東京では毎日、こんな快晴が続いて気持ちがいいですね。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

小春日和が続いていますね。
でも、今日は黄砂が飛んだとか。布団を干しちゃったけど、大丈夫かなぁ~。
昨日、今日と美しい眺めですね。
クレーンは、ホントに何を作っているんでしょうね?映画のセットなの?

さと さんのコメント...

オリーブの木は私の印象だけだけど大きくなるんに時間がかかる様な気がするの。
色んなところのを見てるけど大きさがあんまり変わらないもの・・・

どうなんでしょうね?
わかったらまた教えてね。

真蘭 さんのコメント...

オリーブの樹、我が家に2本有りますけど
地植えなので大きくなりますよ。
枝が凄く張るので、結構切っています。

としちゃんのマンションは眺望が良いので
楽しみが多いですね。
植物も太陽と良い空気で、すくすく育っのでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、映画のセットではなくて、撮影スタジオの建物を作っているみたいなんです。
ここではいろんな映画が撮影されていますよ。
夜は三日月がきれいでしたけれど、私のカメラではとうていあのきれいさは写らないので諦めましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私としてはオリーブはあまり大きくならないでほしいのです。だってちょっとでも風が吹くとすごく揺れて、大変なの。とはいえ、どこを切っていいのかも分からず、おろおろとしている状況が続いているんですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、こんにちは。そうですか、枝は切っても構わないんですね。でも上の方は私には届かない・・・。
ここは日当たりはいいんですけれど、あまりに風が強くて結構条件的にはきびしいですよ。いままでどれだけの植物を駄目にしたか・・・。
ところでラベンダーとアメリカン・ブルーが伸び放題なんですけれど、これも切っちゃっていいのかしら。お花が咲いている間は切るのは可哀相だと思うんですけれど、やはり切った方がいいのか、悩んでいます。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
オリーブの木の丈が勝ってますね^^

どうしても風で倒れるなら、手すりのちょっと上の 曲がった部分から切るといいですね。 勿体ないかな?

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、前に台風が来て風速40メートルくらいのときに、だいぶ枝をカットしたんです。そうしたらかえって頭でっかちのひょろりとした木になってしまいました。
木を切るのは難しいですね。

真蘭 さんのコメント...

切り方はハッセルぶらっとさんの
コメントのように、高くなりすぎた
枝だけ落とすとやさしい風にそよぐ
ようなオリーブの特徴が出るのでは
ないかしら。
アメリカンブルーやラベンダーは
切り戻せるのかしら?私も知りたいわ。
サトさんならご存知かしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、アドバイスありがとうございます。
上の方をばっさり切っちゃっても、まだ下の方が育つのかしらね? けちな私はなんだかもったいなくて切れないんですけど、切った方がいいのかもね。

専門家(花やさん)を見ていると、割と簡単に植物を引きぬいたり、捨てたりして素敵なデザインのプランターを作っているのですけれど、貧乏性の私はどうもそれができなくて、ぼうぼう状態が続いているの。