2010年11月24日水曜日

六義園の紅葉

先日、文京区にある六義園(りくぎえん)という庭園に紅葉狩りに行ってきました。


ここは大昔、まだ私が二十歳そこらの可愛らしかった頃(?)に行ったことがある所なのですが、もうほとんど記憶に残っていませんでした。静かなところで、池がきれいなお庭だったということくらいしか覚えていませんでした。情けないな~。

当時はここへ行くには山手線の駒込駅を利用するしかなかったのですが、今では南北線という地下鉄も走っていて、駒込もちょっとお洒落な街に変身していました。


六義園というのは徳川時代、綱吉将軍の側用人の柳沢吉保が造った庭園だそうで、なんとも素晴らしいお庭でしたよ。
吉保というと悪人のイメージが強いのですけれど、趣味は良かったのですね。


園内には池あり、小山あり、峠あり、橋がかかり、花が咲き、お茶室ありで、豪勢なものです。

ここは、その後、あの岩崎弥太郎の別邸となり、その後、東京市に寄付されたそうです。

下の写真の吹上茶屋から眺める紅葉の風景は最高でしたよ。ここで和菓子とお抹茶をいただきました。


池の中に浮かぶ蓬莱島。アーチ形になっています。


私にしては珍しく水鳥を写してみました。

こんな感じで穏やかな日差しを浴びて、鳥たちはゆったりと泳いでいました。


こちらは内庭大門近くにあるしだれ桜。春にはきれいに咲いて楽しませてくれるのでしょうね。


大きくて立派でした。

12月5日までは紅葉のライトアップがあるそうですので、ちょっと厚着をして、夜にお出かけするのもいいかも。

六義園はあまりにも整ったきれいなお庭なので、ちょっといたずらしてみました。


ここは一年中楽しめる庭園で、これからはさざんかの季節だそうです。

庶民でも江戸の大名のお庭が楽しめるのは、都民としては嬉しいことですね。

この日の装いは紅葉に敬意を表して、地味な着物に真っ赤な名古屋帯を締めてみました。
この帯は、某リサイクル和服屋さんの創業祭大バーゲンのときに見つけたもので、ワンコインでした。
ちょいと帯揚げが出過ぎていますけどね。


こちらはソウルでも活躍した総絞りの羽織で、これも別のお店で見つけたワンコイン着物。


あまりに安くて、ウソみたいでしょ?

15 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

六義園には、しだれ桜を観に行ってます。
ライトアップされて夜桜見物、きれいで
したよ。
紅葉の時には未だ行ってませんが、機会が
あれば行きたいわ。

駒込の駅から六義園までの道中に
なかなかお洒落なお店が有りますね。

そう、和服のリサイクル屋さんや、和服の
リホームで洋服を作って販売しているお店も
有りましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんはあのしだれ桜をご覧になったのね。ライトアップはきれいだったでしょうね。

そうそう、和服のリフォーム屋さんもありましたね。藍の手作りのお店もありましたよ。
あのあたりはあまりチェーン店もなくて、個人のお店が多くていいなと思ったわ。

カンカン さんのコメント...

六義園は作ったお庭という感じですが
黄葉がきれいでしょうね。
春のライトアップは行きましたが
すごい人でした。

着物もいろいろ組み合わせが楽しそうですね。
一昨日だったかホセ・カレーラスのコンサートに行きましたが
和装の人が多くて驚きました。私より
ずっと年上の方が上品に装ったひとも
多く、ひさびさに華やかなコンサート
でした。
着物の人が最前列に座っていたら
歌う方も気持ちが入るかもね。(笑)
花束も多く、ブラボーも多く
すごい世界があったのね。

カンカン さんのコメント...

↑の変換ミスがありました。
紅葉を確かめたつもりでしたが・・・
しかし今年の紅葉・黄葉はきれいです。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
東京には六義園ってのがあるのですね。
とても綺麗なお庭を拝見させていただきました。
金沢:加賀にも兼六園があり よく似た庭ですよ。
加賀と云えば 家紋ですが、ジイとこは滋賀県なのですが、ルーツを辿れば ジイとこは加賀のお殿様??
な訳ないよね^^

マサ さんのコメント...

六義園、以前から一度行ってみたいと思いつつ、まだ足を踏み入れたことがありません。
「りくぎえん」って、読むのね。
美しく手入れされた格調高い場所ですね。
そうか、赤い帯は紅葉に敬意を表したのね。
そういう楽しみ方が、洒落てるわ。

ワンコインと言えば、先週D通大の大学祭で、大きめのトートバッグを200円で買いました。
ヨガに行くとき使おうと思っているの。オバサンたちに、自慢しようっと(笑)

マサ さんのコメント...

六義園は、前から一度行ってみたいと思いつつ、まだ足を運んでいません。
綺麗に手入れされた、格調高い庭園ですね。

なるほど。赤い帯は、紅葉に敬意を表したのね。そういう着方って、楽しいわね。

ワンコインといえば、先日のD通大の大学祭で、大きめのトートバッグを200円で買いました。
ヨガに行くとき使おうと思っているの。オバサマたちに、自慢しよっと(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンへ

コメントが反映されていないので、私宛のメールの方に届いていたコメントを代理でアップしておきました。
なんだかこのコメント、おかしいんですよね!
ホセ・カレーラスって3大テノールとかという人ですよね。そういう人のコンサートに和服の人が多いというのも意外ね。でも民族衣装は正装だからオペラなどに着ていくのにはいいのかも。
最前列で着物だったら目立っちゃうわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、銀杏の場合は黄葉って書くの?
紅葉だとおかしいけれど、黄葉でいいのかしら?
神宮外苑もきれいでしょうね。ソウルの黄葉もとてもきれいだったわよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
そうですね、六義園と兼六園は親戚のようなものかもしれませんね。江戸時代のお殿様というのはお庭を造るのが趣味の人が多かったのかもしれませんね。
ハッセルさんはやはりお殿様の系統でしょう。世が世なら恐れ多くて近づけない方かも。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ごめんなさいね、マサさんのコメントも反映されていないわ。どうなっているんでしょ!

大学祭は行きそびれてしまいました。前の研究室の発表会があったので行きたかったんですけれど。200円でヨガバッグが買えたならいいですね。去年は私は50円でお皿を買ったと思いますよ。学生向けだからみんな安いのよね。
六義園は桜の季節にでも行ってみてくださいな。野川のライトアップとどちらがいいかしらね。

おおしまとしこ さんのコメント...

(カンカンからのコメント)
六義園は作ったお庭という感じですが
黄葉がきれいでしょうね。
春のライトアップは行きましたが
すごい人でした。

着物もいろいろ組み合わせが楽しそうですね。
一昨日だったかホセ・カレーラスのコンサートに行きましたが
和装の人が多くて驚きました。私より
ずっと年上の方が上品に装ったひとも
多く、ひさびさに華やかなコンサート
でした。
着物の人が最前列に座っていたら
歌う方も気持ちが入るかもね。(笑)
花束も多く、ブラボーも多く
すごい世界があったのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

(マサさんからのコメント)
六義園は、前から一度行ってみたいと思いつつ、まだ足を運んでいません。
綺麗に手入れされた、格調高い庭園ですね。

なるほど。赤い帯は、紅葉に敬意を表したのね。そういう着方って、楽しいわね。

ワンコインといえば、先日のD通大の大学祭で、大きめのトートバッグを200円で買いました。
ヨガに行くとき使おうと思っているの。オバサマたちに、自慢しよっと(笑)

カンカン さんのコメント...

何か変なことになっていました。

カレラスは昔カルメンを見ただけで
コンサートには行っていなかったのですが
何かちょっと違うなっていう感じ・・
それこそ追っかけがいるのですね。
年を召されたレディ達・・
それに男の人のブラボーもすごいのよ。
どこの世界にもあることでしょうけど。
ちょっとカリスマ?っぽい?

着物が多いというか着物の人がちらほらいたらもう多いという表現になってしまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、またカンカンのコメントが消えている! どうなっているんでしょう。

オペラ歌手とかにも追っかけがいるんですか。高くつくでしょうね!

着物の人って目立つんですよね。
私は通勤のとき、乗り換え駅ではどういうわけか着物の人と出会うのよ。それが朝のせいか、すごく裾が短い着付けで、バタバタ歩いているの。何があるのかしらね?