2010年12月18日土曜日

三味線ミニ発表会

終わりました。三味線のミニ発表会。
時間にしたら15分くらいのものだったでしょうけれど、とにかく6曲弾き終わりました。

曲目は「ほたる」「かごめかごめ」「さくら」「お江戸日本橋」「五郎」「松の緑」

これが使った三味線です。借り物です。楽屋で写しました。


赤い毛氈の上に座って、みんな着物姿で弾きました。

私は白の牡丹の総柄の着物にしました。
帯は紫一色の帯にして、そのかわり博多の大宰府で買ったガラス球の根付を帯からぶら下げました。


ちょっと帯の色が茶色に見えますね。

他の人は楽譜を見ながら弾いていましたけれど、私は頑張って全部暗譜して弾きました。
一か所、糸を抑える場所を間違えてしまいましたけれど、11人で弾いていたので、聞いていた人は分からなかったと思うわ。
私は不思議と全然あがりませんでしたね。


終わってから、先生からチョコレートとカードのプレゼントを一人ずついただきました。

いい記念になることでしょう。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

としちゃん、発表会お疲れさまでした!
全部暗記したなんてさすがにとしちゃんと感心しています。
あがらずに引けたのもすごいわ。
これからの励みになりますね♪

何でも練習が肝心ですね。
自信につながりましたね!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お帰りなさい!
三味線を弾くのに、楽譜を見ていては姿勢も悪くなるし、音符を追っていると曲の流れがぶつぶつになるんです。それで頑張って暗譜しました。手が勝手に動いてくれましたね。
今回はお客さんも少なかったし、素人ばかりなので気楽にできましたよ。
本当のお稽古の方も頑張らないと。
さとさんも若い人に交じってスキーを頑張っているし、すごいですよ。

マサ さんのコメント...

としちゃん、昨日はお疲れさま~。
着付けやバチの持ち方がぎこちない方もいらっしゃいましたが(失礼!)、としちゃんの三味線を弾く姿は、慣れた感じでとても絵になっていました。さすが、です。
この講座は、まだ続くのですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お互いに長い一日でしたね。私は終わった後はすぐに病院に行って先生から手術の説明を聞いたりして、さすがに疲れました。
この講座はいちおう終わりですけれど、何人かはこの先生のところで習う人もいると思いますよ。
黒い衣装を着た人は先生のお弟子さんでした。アシスタントで教えていました。