2010年12月28日火曜日

ごちそう 1

カナダから姪たちが来日しているので、おいしいものを食べさせてあげようと、我が家の料理人が張り切って料理を作りました。
でもなんだかまとまりがありませんね。

最初は大人向きの料理です。

ところがこの「なまこ」が人気がありましたね。こりこりしておいしかったそうです。ポン酢も気に入ったようでした。


こちらは「白子」。これの正体は教えませんでした。「フィッシュのたまご」と言っておきましたけれど、正体を知ったら、きゃーと言いそうですね。


これは「かぶら蒸し」。「ラディッシュをマッシュしたもの」と教えましたけれど、分かったかしら?


大人気の「マグロの刺身」。でも彼女たちはわさびはだめなのです。


この辺りから若者向きになりました。

「アサリの酒蒸し」。バターがたっぷり。


「鳥のスペアリブ」。カナダではこういう小さい骨付きのチキンはないそうです。


「海老とホタテの炒め物」


「ロースかつ」


「カキフライ」


最後は「稲庭うどん」で締めました。


彼女たち、かなり好き嫌いがあって、カナダではジャンクフードばかり食べているようですけれど、おいしいものは分かるみたいで、野菜もぱくぱく食べていました。

料理人さん、お疲れ様でした。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、美味しそう~。すごい品数じゃないですか。さすがプロ!最高のおもてなしです。
若い娘さんたちがパクパク食べてくれたら、作ったかいがあって嬉しいですよね。
私は、先日のクリスマスの日、久々(10年ぶりくらい)に鶏の空揚げを作ったら、温度が低すぎてベチョベチョになってしまいました。油っぽいといったら(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうですね、これだけのしなかずの料理を一度に全部一人で作るというのは、なかなかできるものではないでしょうね。私はお皿を洗うだけでした。
マサさん、鳥の空揚げは低い温度で揚げるのがいいのでしょうけれど、低すぎたのかしら。とはいえ、私も揚げ物は自分ではしませんね。特に天ぷらはここ25年間、一度もやったことがないわ。ふふ。

さと さんのコメント...

なまこに白子にかぶら蒸し。
私の大好きなお料理が並んでて羨ましい♪
今日は31日。
私の好物買ってこようかな(笑)
こんなにたくさんのごちそうを作ってくださるなんてなんていい旦那様。
プロとはいえ凄いです。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのお好きなものがありましたか。
私もかぶら蒸しは大好きですけれど、面倒なので自分では作りませんね。料理人がいるとたすかりますが、あれこれ作りすぎるのでそれが困るんですよ。