2011年1月3日月曜日

新春の装い

昨日は母の施設に行くため、そして娘夫婦が新年の挨拶に来るというので、ちょっとお洒落してみました。

いつもはウール着物や紬などが好きな私ですが、ちゃんとした着物を着ることにしました。

京都の女医さんからいただいた訪問着です。白の綸子に青の小花模様が描かれています。裏地が薄いピンクで、とてもきれいで格調の高い着物です。


ブルーの小花に合わせて、ブルーの青海波と赤の亀甲の柄の白い帯にしました。帯締めもブルー、帯揚げもブルーにまとめてみました。これらは去年の暮れのバーゲンで買ったものです。

施設に行ったら、居間にいたおばあさんたちから「あら、今日はお正月だからきれいな着物を着て来たのね」と言われました。

その後、帰国を延長している姪がボーイフレンドを連れてきました。
着物の私を見て、「着物姿を写真に取りたい」というので、カメラの前に立ちました。その男の子と一緒のツーショットです。


この着物姿がカナダで披露されると思うとちょっと恥ずかしいわ。

着物生活も2年目に入りますが、今年はどんな着物を着てみようかしら。

最終的には江戸小紋を誂えたいのですが、それはだいぶ先のことになるでしょう。

それまでにお金を貯めて、着物に関する知識を深め、昔の人の知恵を学んでいきたいと思っています。

8 件のコメント:

shiolly さんのコメント...

としちゃん、あけましておめでとうございます。
最近はご無沙汰しておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いツーショットですね☆
彼の、まるでミッキーマウスと撮影してるみたいな、嬉しさ滲み出る笑顔が印象的です。
着物って、素晴らしいなぁ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

この男の子、22歳くらいなんですが、かっこいいでしょ。高尾山に登って疲れてしまったというので、途中、うちに寄ってお水を飲んで帰って行きました。
着物を見るのは初めてのようで、珍しがっていましたよ。

ホロホロ☆(旧名:ふぉとぼっくる☆) さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
書き込み、ありがとうございます。
さとさんところでは、いつもお名前を拝見していて、お友達なのかな?と思っていました。

いろいろなことをされておられるようで、
びっくりです。
お着物は2年目と言うことで、
和の世界の記事、楽しみにしています。

滋賀に来られるとのことですが、
是非是非、楽しんで下さいね!

今後ともよろしくお願いします。

おおしまとしこ さんのコメント...

ホロホロ☆さま、コメントいただきましてありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

滋賀県は前に石山寺や堅田には行ったことがありますが、今度は近江八幡のあたりにも行ってみたいですね。今年は大河ドラマの舞台になるのでたくさんの人が来るでしょうね。

着物はさとさんやさとさんのお知り合いの方から譲っていただいたものなどを着て楽しんでいます。

マサ さんのコメント...

おぉ、姪御さんのボーイフレンド、ハンサムですね。カッコイイいい!日本に住んでいるの?ちなみに、何番目の方のボーイフレンドなのかしら(聞いていいのかな)
としちゃんの着物姿も、新春らしく上品で華やいでいます。素敵なツーショット写真になりましたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この男の子はいろいろな国の血が混じっているらしくて、かっこいいですよね。カナダに住んでいて、姪が日本に来るというので一緒に来たようです。何番目かは知りませんけれど。柔道や空手に興味があるらしくて、どこへ行けば稽古しているところを見られるか聞かれましたが、分からないですよね。
私にとってもよい記念の写真になりました。

さと さんのコメント...

まぁカッコいいボーイフレンドね。
お顔見てると俳優さんかスポーツ選手みたいだわ!
としちゃんの着物姿もバッチリ決まっていて上品でいいわ。
こういう色使いもよく似合っていますね♪
顔を隠さなくてもいいのに。。。(笑)

やはり真正面の着物姿はしっくりなじみますね〜

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この写真は姪に写してもらったのですけれど、カメラが2台あったので、彼の目線がちょっと外れているでしょ。でも目がぱっちりで可愛いですよね。
こういうきれいな着物はお正月でもないと普段はあまり着る機会がないので、うちの中でも着てみました。顔は出さないほうが夢があるかもしれないわ。