2011年1月13日木曜日

スグレもの

ちょっとしたスグレものを通販で入手しました。

こんなきれいな包装に入っています。


中はこんなものが。


さて何でしょう?
といっても普通の人にはあまりご縁がないものかもしれません。

先ほどの包装の裏を見ると・・・・。


そう、帯締めの房カバーなのでした。薄いフィルムが巻いてあります。
これを房の先巻きにつけるのです。


帯締めの房はどうかするとすぐにボワボワになってしまい、広がってしまうのです。

着物のお手入れの本を読むと、「帯締めの手入れをするには、ヤカンの湯気をかけるとまっすぐになる」と書いてあるのですけれど、そんな面倒なことしたくないですよね。

このカバーならとても簡単。
おまけに10本セット(帯締め5本分)で500円以下ですし、繰り返し使えるので便利です。

お習字の筆にも使えそうなので、書道をされる方にもいかがでしょう?

世の中にはいろんなものがあるのですね~。

2 件のコメント:

史子 さんのコメント...

これ欲しいです!
フサフサ、着る物でなくても、けっこうありますよね。
帯締めのと云うと細いのかなぁ?
一回外すと次はどうしていいか判らなかったのですが
なるほどこれならカバーを外すのも怖くないwww

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、これ絵を描く時の筆にも使えそうよね。
私は今まで、和紙を細く切って巻いていたのだけど、すごく面倒で、一度ほどくとだめになるのでいい加減にしていたの。でもこれは何回でも使えるようで、すぐれていますよ。
かなりきつめだから細いものでもいいみたいよ。
浅野屋呉服店という通販で買いました。