2011年1月16日日曜日

着物検定

毎日、寒くて良く晴れています。

寒いので、このところ通勤はパンツにブーツというスタイルになってしまいました。
一度このスタイルにしてしまうと、スカートを履くのには勇気がいります。
プラットホームで電車を待っているとき、スカートだと足元がスースーするのです。

その点、着物は暖かくていいですよ。

先日、あまりに寒いので背中にカイロを貼って出かけたら、ちょうど帯のところに当たったので、暑かったわ~。でも帯を解いて取り外すこともできず、ふーふー言っていました。

*******

「着物検定」というのがあるそうで、問題集を買ってみました。


5級から1級まであり、簡単な問題もありますが、地理や歴史の問題も多くて、面白そうです。
秋に試験があるようです。
この検定に受かったからといって何もメリットはないのですが、少しは着物の知識が増すかと思い、ちょっと勉強してみようかと思います。


夕方には富士山がきれいに見えます。
幸せなことです。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
着物検定なるものも 存在するのですか。
精通せれてるから 合格間違いなしですよ。
でも、地理の問題もあるなんて??ですね。

千葉ポートタワーは 1階と2階の間が素貫けみたいですね。形がひし形なので 変な写りをしてたのでしょうね。
ヒョロっとして 安定感がないので、上るのは怖いかも。(><)
綺麗な夕富士が見れて 良かったですね。 

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、着物検定の問題には、「この織物の産地は何県でしょう」とかいう問題も出るので、地理の知識も必要みたいですよ。1級など合格率が1パーセントにも満たないくらい難しいそうです。
ポートタワーは晴れているときに行けばいいでしょうけれど、なんとも妙なタワーでした。

さと さんのコメント...

京都は地元なので本屋さんでも良く見かけますよ。
委員の方々もすごい方々ですしね。
西陣織会館が本部でしょう。
私昔あそこで着付けを勉強しました(笑)
としちゃんにピッタリだと思いますので是非頑張って挑戦してみてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、さとさんに応援されたら、頑張らなくちゃね。初めは5級くらいから受けて見ようかしら。
委員さんは裏千家、池坊、冷泉家などそうそうたるメンバーですよね。
さとさん、西陣で着付けを習ったとは、本物ですね。すごいなー。