2011年1月28日金曜日

近江の国 ~旅の姿~

1月下旬という1年で一番寒い時に、関西まで1泊で出かけてきました。

何もこの時期に行かなくてもいいのに、という声が聞こえてきそうですけれど、仕事が忙しくない時期だし、おまけに料金も安く行けるのでこの季節になったのです。

ちょうど今から3年前の1月下旬にも京都に行って、雪に出会いました。
その時のブログ → こちら

そして今回もまた、旅の途中で雪が降ってきました。

でも今回は寒さ対策はばっちりでした。


グレーのウールの着物に、縮緬の羽織、そして黒の洋服用マント。頭には白い毛糸の帽子。

着物の下には黒のタートルネックのTシャツを着て、下半身はスパッツを履いています。

そして足元は黒のウエスタン・ブーツ。かなり怪しいスタイルですよね。


着物のルールからすれば、だいぶズレているかもしれないけれど、寒さ対策ですもの。仕方がないわ。

おまけにカイロまでしのばせていたので、どんなに風が吹こうが、雪が降ろうが、へっちゃらでした。

東京駅ではこんなに青空でした。


駅弁はデパ地下で買った沖縄のお弁当。


そういえば、いつかもこの「シーザー弁当」を旅のお供にしたことがあるわ。
ヘルシーで量が少なくて私にはちょうどいいの。

新幹線に乗って京都まで出発です。

続きはまたね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、向こうはかなりの雪でしたか?
この寒さの中、出かけていくとしちゃんの行動力には脱帽です。
卒業式のとき、袴にはブーツを履きますよね。だから、着物でもいいんじゃないかな。自由に、臨機応変に。旅行には暖かくて動きやすいのが、一番ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、袴にブーツは似合うけど、普通の着物にブーツだったので、「ある人にあら、ブーツですね」と言われちゃいました。
でも草履では雪のときは歩けないのですものね。
27日の朝はかなり降っていましたよ。黒いコートが真っ白になるくらいでした。でも空は青かったの。不思議な光景でしたね。

さと さんのコメント...

としちゃんせっかくの近江路、お目にかかれずごめんなさいね。

着物にブーツ姿をぜひ見てみたかったわ♪
でもこの写真を見てるだけでとってもお似合いだわ〜
でも寒かったでしょうね。
近江紀行楽しみに読ませていただくわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この姿、ちょっと恥ずかしかったですよ。ギャルなら似合うでしょうけれどね。
近江八幡はとても気に入りました。五個荘にも行ってみたいので、次回はもう少し暖かい時にしますね。