2011年2月3日木曜日

近江の国 ~ここは東京?~

近江の国に足を踏み入れ、周りは柔らかな関西弁ばかりが聞こえてくるのに、「えっ、ここは東京じゃないの?」と思わせる光景にたくさん出会いました。

まずはこれ、どう見ても西武バスでしょ?
車体の先頭にはライオンズ・マークがついていますよ。
なんでここに西武バスが走っているんだろうと、びっくりしました。


ところが、これ、近江バスというんです。

というのも西武の堤さんが近江出身ということで、この車体を使っているようでした。

バスはいろんな路線があるようですけれど、1時間に1本というのもあり、私は待っていられずに歩いてしまいましたけれどね。

お次はこのマーク。
これって一見、イトーヨーカドーですよね。
あちこちで見かけましたよ。


ところが、これって「平和堂」というスーパーだそうで、そういえばちょっと色が違うかな?
でも親近感が湧いてきました。

これは大津の駅近くにあるパルコ。


パルコは、うちの市にもあるんですよ。

おまけにこのビルの隣には西武ショッピングセンターもあり、あれあれと思ったのでした。

本当なら、近江の方が本家で、東京が支店なのかもしれませんけれど、知らない土地で馴染みのものに出会えたのも、嬉しかったですね。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
近江バス びっくりなさったでしょうね。
滋賀には 近江鉄道(電車&バス)が走っていて、西武鉄道や西武運輸とは 経営体系が同じなんですよ。
「平和堂」は滋賀や京都北部に多いのですが、ジイの近所にもあるんです。
よくチラシを見て、玉子¥98をゲットしに行ってます^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ほんと、このバスが走っているのを見た時には、えーっと思いましたよ。目の錯覚かと思いました。西武ライオンズが優勝するとバーゲンでもあるのでしょうか。
平和堂は大阪にもあるんですか。卵、安いですね! 

さと さんのコメント...

としちゃんびっくりした?(笑)
滋賀にいながらついデパートはやはり京都にいきます。
規模が違うのでね。

スーパーは平和堂が滋賀にはぴったりな感じがします♪
私は宅配を頼んでいるのであまりスーパーには行く機会がないけどたまに行くと面白いわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、パルコもイトーヨーカドーに似たスーパーもあるので驚きましたよ。平和堂とヨーカドーとどちらが先にあのマークを考えたんだろうとか、よく争わないななんて考えてしまいましたね。
私は地方都市って結構好きなんです。あちこち行かなくても済んでしまうのでね。