2011年2月6日日曜日

当たりました! ~上野・浅草 にほんの音・美~

昨年、同じタイトルの邦楽演奏会に行って、とてもよかったので、また今年も行きたいと思っていました。  
こちらは昨年の感想です。→ 2010年2月7日のブログ 

今年も同じころに開かれました。


昨年の暮れに、たまたま銀座か上野かどこか忘れましたけれど、町を歩いていた時に、「つくばエクスプレス沿線情報誌」というチラシをもらい、何の気なしに見ていたら、私の行きたいその演奏会にご招待という記事がありました。

入場券は2000円なので、自分で買ってもいいと思っていたのですが、たまたま応募したら(メールで応募したのか葉書で応募したのかも忘れてしまいましたが)、昨日になってその招待券が届いたのです。


当たることってあるんですね!
全然期待していなかったので、驚きでした。

2枚チケットが入っていましたけれど、あまりに急だったので、どなたにもお声掛けできずに浅草公会堂まで一人で行ってきました。 4000円分が当たったというわけです。


演奏会は能楽、雅楽、尺八、長唄三味線、踊り、琴という邦楽のいろんなジャンルでしたが、こういう演奏会でよくありがちな延々と演奏が続くスタイルではなく、それぞれ15分か20分くらいずつの演奏だったので、飽きることもなく、ちょうどよく楽しめました。

浅草という場所柄、お客様は女性も男性も着物着用率が高かったですね。
着流しのおじさまなど、すてきですね。

私は近江八幡で買った蛇柄(?)の紬に、帯はそろそろ春になったので薄いウグイス色の帯にしましたが、これは去年、生まれて初めて自分で買ったものです。


浅草の賑わいはすごいですね。人力車に乗って写真を撮ってもらう人や、あれこれ着物を探す外国人の人も多くいましたね。やはりスカイツリー効果かしら。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ご当選 おめでとう!!
しかも2枚もって 今年は大吉ですね。

昨年のもクリックしてみました。
ジイのコメントも読み、懐かしく思います。

浅草や銀座を「レチナで ぶらタモリ?」してみたいです。

近江八幡で買われたお着物 とても似合いますよ。

※ 「ほいのぼり」で検索すると 出てきます。 日野町だけの祭だそうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ほいのぼり、見ましたよ。ピンクで春らしくて楽しそうなお祭りですね。
浅草はたくさんの人がいて、仲見世通りなどはぶつかってしまいますね。でもみんな楽しそうにしている町ですよ。カメラで町を撮影している人もたくさんいましたよ。

さと さんのコメント...

当選おめでとう!
私は滅多にあたったことがないわ〜
応募もあまりしないけどマメにはがきとか出さないとね(苦笑)

楽しめてよかったですね。
ホントこの着物よく似合ってるしこの帯はまた上品でいろんな場面で使えそうですね。
金糸がアクセントになってますね♪
素敵!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私もあまり懸賞には当たらないんですけれど、この演奏会は自腹を切っても行こうと思っていたので、当たりは嬉しかったですよ。
もうちょっと前にチケットが届いていたら2枚とも使えたのに、届いたのが前日なのでもったいなかったですね。

蛇柄着物、似合いますか?
丈が私でも短いので、かなり下で結んでもおはしょりがちょっとしか出ないんですよ。今は上に羽織るものがあるのでごまかしていますけれど、着物だけだとちょっと気になります。