2011年2月15日火曜日

これ、どうでしょう?

来月、娘たちの結婚式をごく身内だけでハワイでするのですけれど、前にもブログで母親としてはどんな衣装がいいかご意見を聞いたところ、明るい雰囲気の着物がいい、ということでした。

ただし現地の教会がどれくらい暑いのか、あるいは冷房が利いていて寒いのか分からないのです。
できたら夏向きの絽や紗の着物がいいなと思って都内や京都であちこち探してみたのですが、季節外れのせいか、なかなか気に入った着物が見つかりませんでした。

それで夏着物いうのは諦めて、袷でもいいかなと思っていたところ、前に京都の女医さんからいただいた袷の着物がハワイっぽい柄なので、暑くても袷を着てしまおうかと考えているところです。

こういう花柄なんですけれど、なんとなくパイナップルを思い出すようでしょ。


色もすごくきれい。

本来なら親はちゃんと黒留袖を着て、袋帯を二重太鼓に締めなければいけないそうですけれど、黒留袖は着たくないし、袋帯は荷物が重くなるし、というので、小紋で少しだけピカピカした名古屋帯を締めてみました。


衣紋が抜けていない着方ですけれど、帯はこんな絵柄。


なんだかパーティーに着る着物みたいですけれど、パーティーなどご縁がないし、着る機会がないので、これでどうでしょう?

こちらは色の調整に失敗して、背景がピンクっぽくなっていますけれど。


ちなみに相手のお母さんは洋装で出席されるそうですけれど、和裁士さんなので着物はプロの方なのです。

娘に聞いたら「好きなようにしたら」とのこと。

やっぱりおかしいかしら?

10 件のコメント:

さと さんのコメント...

ハワイの空や海のイメージでとてもいいと思いますよ。
しかも色使いが上品ですもの♪
華やかさもあるし帯も素敵ね〜

お洋服が多いでしょうからここはバッチリ着物で!!
とっても素敵です。

マサ さんのコメント...

としちゃん、素敵!
淡いブルーがハワイっぽくて、私もいいと思います。帯も上品ですよね。
お相手のお母さまが黒留袖でなく洋装ということで、たぶん互角以上ですよ(笑)

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ただいまぁ! です。
15日から一泊で 滋賀の長浜へ行ってました。
雪があるかと思っていたのですが、路肩に少しだけ残っていました。
次の日 余呉湖へ行ったのですが、一面が雪で、凍っていました。
ブログには27日からになりそうですが、またご訪問くださいね。

娘さんのご結婚 おめでとう御座います。
明るい柄でとてもお似合いです。
現地の方からプロポーズされるのでは??

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お褒めいただきありがとうございます。上品ですか?
でもこちらこそ、さとさんにお礼を言わなくちゃね。だってあんなにたくさんの素敵な着物を送って下さったんですもの。女医さんにもどうぞよろしくお伝えくださいませね。
帯は普通のときにも使えるように、白地に銅色(?)と薄いグリーンのを選んでみました。
さとさんからお墨付きをいただいて安心だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんの黒留袖が素敵だったので、私もそうすればいいのでしょうけれど、どうも自分で似合わないと思うんですよね。ちゃんとした礼装が駄目なんですよ。
ちょっとくだけているけれど、海外ならいいかななんて思いました。
でも暑くてアセモをかいたらどうしようかしら・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、長浜に行ってらしたんですか? 今は江ブームで賑わっていたでしょうね。私も次の機会には琵琶湖の北の方に足を伸ばしたいと思っていますよ。
ブルーの着物なんてこの年になると着る機会もないのですけれど、海外なら少し派手でもいいかななんて思っています。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
晴れやかな場にピッタリな装いですね。
帯の柄も色も明るくて上品、帯締めの色は
金色かしら?

着付けの仕方も、着慣れた感じで良いわ。
自信を持って堂々と参列なさってね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、どうもありがとうございます。
もうじき着物デビュー1年になりますね。
お墨付きをいただいて嬉しいわ。
帯締めはピンクとベージュのようです。これは新品です。

史子 さんのコメント...

すてきじゃないですかー!
清々しくて、落ち着きのある華やかさが
晴れの日にはぴったりなんじゃないかしら。
すてきなお式になりますねー(´∀`*)

おおしまとしこ さんのコメント...

おー、史子さん、そう思う?
こういう派手なのはあまり着るチャンスがありませんものね。海外ならいいかなと思いました。
あまり暑くならなくて、晴れてくれるといいのですけどね。