2011年2月23日水曜日

やぼ用

今日はなんだかやぼ用の多い日でした。

市役所に確定申告を提出したり、母の介護費用の支払いをしたり、草履の底が駄目になってしまったので修理屋さんに行ったり、、銀行や郵便局に出かけたり、ネットであれこれ注文したり・・・。

ふう。

こういう日常のことなどしないで、一日中、好きな本を好きなだけ読めたらどんなに楽チンでしょう、と思いました。

でもね、自分でしなければならない野暮な用事を自分で処理できるのは、それだけでも幸せなのではないかと思ったの。

自分で歩けなくなったり、認知能力がなくなったりしたら、そんな用事は誰がやってくれるのかしら。

他人のお世話にならずに、自分で判断して処理がでできるのはまだ幸せなんだと思いました。


写真は市役所の庭に咲いていた桜。携帯電話で写しました。

この木の下で、80歳を超えたおばあさんが二人でおしゃべりしていました。

「80を過ぎると、ほんとうに自分のことが自分でできなくなってしまって、これから先、どうなるのか心配だわ」

「あら、あなたならまだ大丈夫よ」

そんな会話が耳に入ってきました。

でもお二人とも80歳とは思えないほど、お元気な姿でした。私は負けたと思いました。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ほんと ジイもいつ何時 認知症など起こるか分からないですが、誰が世話をしてくれるのやら。

風邪のため ここ三日間ほどカメラを触っていませんが、枝垂れ梅が写したくて うずうずしています。
ずうーっと寝って 腰が痛いですね(><)

マサ さんのコメント...

としちゃん、お疲れさま~。
ヤボ用といっても、大事な事柄ですよね。

ホントに、幾つになっても自分の用事は自分で解決できたらいいですね。
母から「振込みしなくちゃ」とか「郵便局に行かなくちゃ」とか「どこそこまで行かなくちゃ」と聞かされると、「代わりに行ってあげようか」って、つい言いたくなっちゃう。
でも、母は、「そのうち頼むようになるかもしれないけど、なんとか自分で出来るうちは自分でする」と言います。
面倒でもしなくてはいけないことが、日常生活の中では、いっぱいあるわよね。
「やらなくちゃ」という気持ちの張りが大切だと思うから、今のところ知らんぷりです。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、早くカメラを提げてお出かけしたいでしょう?
もうそろそろ治りかけたころだと思いますけれど、人混みは避けた方がいいかも。

ハッセルさんは可愛いお孫さんがいるから、きっと御世話してくれますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのお母様は偉いわね~。
うちの母は歩けなくなったので、代わりに私が銀行やら役所やらに行っていましたが、それも本人のためにはならなかったのかもね。
それにヘルパーさんに甘えてばかりいましたね。
確定申告、二人分を仕上げて、疲れたわ。たいして税金が戻ってくるわけではないけれど、取り返せるものは取り返したいわ。

真蘭 さんのコメント...

確定申告等、お疲れ様!
これで税金が沢山戻ってくれると
良いですね。(そんな甘くないか!)

「自分で出来る幸せ」
何でも面倒な事は人任せにする私、
ガッ~ンときました。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、税金はもともとたくさん払っていないので、戻ってくるのもほんのちょっぴり。でも無駄に使ってほしくないので、取り戻さないとね。
私は面倒がりやさんなので、なるべく込み入ったことはしたくないんですけど、でも仕方ないわね。
炊飯器ケーキを作ろうと思いつつ、なかなか取りかかれない私です。