2011年3月2日水曜日

やっとできた!

私の隠れた(?)趣味はジグソー・パズルなんです。

毎年、盆暮れの長い休みやゴールデンウィークなどには1つ仕上げることにしているの。

詳細はラベル「パズルの日々」を見てね。私がパズルとともに歩んできた道が書かれています。(おおげさ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、昨年の暮れには大きな世界地図(1000ピース)を買ってきました。

最初は簡単に攻略できそうに見えたのよね。

おまけに、この頃は娘やその婿さん、カナダからやってきた姪たちも我が家に滞在していたりしたので、みんながそれぞれに手伝ってくれたの。
枠組を作ってくれたり、英語の文章のところを作ってくれたり、海の色と陸の色で分別してくれたり・・・。

だからすぐに完成するだろうと思っていたのです。

その後、私もちまちまとやってきたのだけれど、国のところは簡単にできても、山や海がものすごく難易度が高かった。おまけに地図の字がすごく小さくて、夜などはっきり見えなくて、こんな状態が続いていたの。

海のところがすごく難しかったですね。


一日に1ピースか2ピースできればいいほうだったわね。

それが昨日、一気に完成できました!


嬉しかったわ。
できあがった表面をナデナデしてあげちゃいました。

ジグソー・パズルは3000円くらいですけれど、2か月近くも楽しめたので安いものです。

さてこれに糊を塗って、額に入れて壁に掛けないといけないな。
それがまたちょっと面倒で、おまけに枠が高いのが問題なのです。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、別に隠さなくてもいいですよ(笑)
完成、おめでとうございます。そしてお疲れさま~。
見事な世界地図の出来上がりですね。
どれくらいの大きさかしら。枠はパズルについているわけじゃないの?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

完成 おめでとう!!
海の色が同じなのに よく頑張ったのですね。
ジイならイライラしますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このパズルは50センチ×75センチくらいの大きさです。枠は別売りで種類によっては4000円くらいするんですよ。高すぎますよね。
これまでだったら1000ピースは1週間くらいでできたのに、寄る年波のせいで、小さい文字が見えずに苦労しましたよ。海にたくさん島があって、その島の名前が小さすぎて読めないの。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私は写真などを見ると、「これをパズルにしたらどうかしら」と思うのが癖なのです。
それでハッセルさんの雪の余呉湖を見た時、わー、これは難しそうだな、と反応してしまいました。ああいうモノクロのようなパズルはすごく難しいんですよ。