2011年3月12日土曜日

昨日の地震 ~私の体験から~

昨日は帰宅時に電車が止まってしまって帰れないので、もう一度、職場に戻りました。

職場の人が車で来ていたので、11時ごろ、途中まで送ってもらい、ようやく運行再開した電車で家に戻ったのが夜中の1時過ぎ。

エレベーターは止まっていたので、歩いて7階まで。

家の中は家具のすべての扉が開き、引き出しがぐーんと前に出てしまっていました。
モノはそれほど落下していませんでしたが、玄関にいた陶器の大きなワンちゃんが壊れてしまって可哀相でした。

さてお風呂に入ろうと、お湯を張ったつもりだったのですが、ガスが止まっていて、お風呂の中は水のままでした。台所のガスも止まっていました。

でも電気と水が使えるので助かりました。

朝になり新聞を見ると、各地ですごいことになっていました。それまでラジオやインターネット情報だけで、テレビは見ていなかったので実感がありませんでしたが、画像で見るとすごいですね。

日本のあちこちで災害が起こっていますね。

マグニチュード8.8とは地震学者も想定しなかったほどの大きさとか。

そうそう、私の体験では携帯メールは自動受信が働かず、新着メール問い合わせをしないとメールが届きませんでしたので、なにかのご参考まで。

ちなみに娘は中央区の職場から埼玉の自宅まで5時間歩いて帰宅したそうです。
きっと丈夫な子どもが生まれることでしょう。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

お見舞い申し上げます
東京でも かなりの揺れだったのですね。
ジイはPCに向っていたとき、目眩の様な揺れを感じ、TVを付けて すごい光景でびっくりしました。
仙台市の泉区に叔父が居るのですが、まだ電話が通じないので 心配です。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、大阪でも揺れを感じたのですね。
仙台の叔父様、ご心配ですね。私も仙台は一昨年に行ったところなので、松島あたりの美しい風景がどうなってしまったのか気になります。
それに原発も危ないし、本当に大変ですね。

さと さんのコメント...

まぁお嬢さん5時間も歩いて帰宅、びっくりです。
お体大丈夫でしょうか。

私も東北方面の皆さんの無事をようやく確認できてほっとしています。
広範囲に知り合いがいることを改めて感じました。
それにしても津波の恐ろしさ!
信じられない光景です。
京都は台風も地震もあまりないので甘えてますが自然災害の恐ろしさを再確認しました。

原発は恐ろしいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですね、京都はあまり地震がないところですね。でもいつ何が起こるか分からないので、いろいろ用意はしておいた方がいいと思いますよ。
東京に直下型の地震がきたらどうしようもないですね。その時は京都に逃げようかしら。