2011年4月2日土曜日

ボールピラティス

この前、スポーツクラブに行ったとき、いつもと違う時間だったので、普段は参加したことのないクラスに出てみました。「ボールピラティス」というクラスでした。

ピラティスというのは、インナーマッスルを鍛える運動で、アメリカでも流行っているらしいのね。

そのピラティスをボールを使ってするのです。

ボールは「まりつき」のまりくらいの大きさのボールなんだけど、空気が半分くらい抜けたぺしゃんこのボールを使うのよ。

ふにゃふにゃしたボールを背中に当てて寝ころんで腹筋体操をしたり、足の間にぎゅっとはさんでそれで足を上げ下げしたり、という具合でした。

でもピラティスというのは、すごく地味な運動で、汗をかくわけでもないし、飛んだり跳ねたりすることもないので、なんだか効いているのかどうか分かりにくい運動でした。

おまけに先生が普通のおばちゃんぽい人で、「ああ、あんなスタイルになりたいわ」という気持ちを起こさせるような先生ではなくて、あまり頑張ろうという気にはなれなかったわ。

ということでボールピラティスを初体験しましたけれど、どうも私の性分には合わなかったみたいです。


こちらは庭に咲いているクリスマス・ローズ。


赤ワイン色といえばかっこいいけれど、どす黒い茶色です。


花が下を向いているので、写すのが大変だったわ。

空の色がやけにきれいに写っていますね。

4 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

「ボールピラティス」って私の通っている
ジムでも講座が有りますが、覗いてみようかしら。

昨年より私は初級エアロビに挑戦中。
先生が30代全般の若い方なんですが
指導が凄く上手なの。その上スタイルが
抜群。リカちゃん人形のようなスタイル。
皆の憧れの対象です。
あんなスタイルにはなれないけど、
見ているだけでも嬉しい感じです。

としちゃんはエアロビの先輩でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんの行っているジムにもピラティスがあるのね。呼吸の仕方などが結構難しいんですよ。
インストラクターはやはりスタイルのいい人のほうがいいわよね。おばさん先生を軽視するわけではないけれど、やはり憧れの対象のほうがいいわ。

さと さんのコメント...

大好きな色合いのクリスマスローズです。
きれいに咲いていますね♪

としちゃんの文章を読んでおぉ。。。
私も日焼けしてたらアカンなぁと反省してます。
インストラクターはやはり憧れの対象ですよね、何の職業もお手本は厳しいですね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

クリスマスローズってなんだか知らないうちに咲いているんですね。
私はさとさんのお庭のクリスマスローズの色が好きだな。
さとさん、スキーをあれだけやっているのにお肌がきれいなのだから、それは憧れになりますよ。