2011年4月3日日曜日

緊張したわ

1年半くらい前からまるで初歩から始めた三味線でしたが、お稽古日の関係でやめることになりました。

でもやはり三味線は続けたいので他の教室を探していたところ、市の施設である「た○くり」にも教室があることが分かり、そこに4月から参加することになりました。

こちらの教室は少人数ですけれど、毎週びっしりとお稽古があるのです。でもお月謝は前の半分以下なので、助かるわ。

前の先生はいつも着物で「お師匠さん」という感じでしたが、今度の先生は洋服姿で、どちらかというときびきびとした学校の先生タイプ。

今日、初めて教えてもらいましたが、緊張しましたね。

お稽古から帰ったら疲れて、ぼーっとしてしまいました。

それから気を取り戻して、この前、下北沢のカフェで見つけた色無地を着る練習をしてみました。
帯はさとさんからの頂き物。何にでも似合う便利な帯です。


身丈が140センチとすごく短いので、おはしょりがほんのちょっとしか取れません。
それなのに身幅がかなり広くて、きっとちびデブさんの着物だったのでしょうね。

グレイというよりも砂色といった色合いで、竹の地模様です。


紬もいいけれど、やはり柔らか着物っていいわね。

三味線の発表会のときにでも着たら似合いそうでしょ。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

あら、あの三味線のお店のお稽古はやめたんですか。
お店の並びにあるスペイン料理店で先週ランチしたんですが、お値段のわりにはボリュームがあって美味しかったわ。

話が逸れました(汗)
たづくりでお稽古を続けることができて、私も嬉しいわ(笑)としちゃんが三味線を辞めたら、寂しいもの。
初めての場面は、緊張しますよね。でも、その緊張感は、決して悪くはないのでは?
新しい場所で、新しい出会いもあることでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私の三味線を応援してくれてありがとうございます。
今日は緊張しましたよ。おうちでもしっかり復習しました。
あそこ、10階以外にも和室があるんですよ。知らなかったわ。
スペイン料理屋さんって、ワンコインのお店の隣? そのとなりのアイリッシュのお店も気になりますね。