2011年5月9日月曜日

花茶のプレゼント

娘から母の日のプレゼントが贈られてきました。

本当は昨日の「母の日」に届いていたようですけれど、宅配ロッカーに入っていたのに気づきませんでした。

娘はまだ伏せっていて出かけられないので、ネットで注文したようです。

こんなきれいな包みに入っていました。


中はティーポットと花茶(ホワチャ)のセット。


私は花茶が大好きで、中国や台湾に行ったときには必ず買ってくるのです。

花茶と言うのはお花のつぼみの周りをジャスミン茶で包んだもの。

花茶にもいろいろ種類があるようで、写真の左から

「カーネーションの蕾」
「キンセンカの蕾」
「百合の蕾」だそうです。

それぞれ効能があるそうで、カーネーションはストレス軽減、キンセンカは発汗作用や消化促進、百合の花はお肌を潤す効果もあるんですって。

これをポットに入れて熱湯を注ぐと本当にお花が咲いたように広がります。

私の好きなものを選んでくれて嬉しいわ。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

花茶なんておしゃれですね。
私も昔はよく買いましたがこの頃はトンとご無沙汰だわ。
たまにはガラスの器に入れて優雅に楽しみたいものです。
素敵なプレゼントね!

マサ さんのコメント...

まぁ、なんて気の利いたプレゼントですこと!
娘って、母親の好みをよく知っているのよね。
花茶って飲んだことがないのだけど、香りもいいんでしょうね。
お嬢さん、早く落ち着くといいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、今日はカーネーションの花の上にジャスミン茶をかぶせたのを飲みました。
中から真っ赤なカーネーションが出てきて、とてもきれいでしたが、写真に写したらいそぎんちゃくみたいで、うまく写せなかったわ。キンセンカはオレンジなのかしら?
味もよかったですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、百合のつぼみ、お母様にいかが?
花茶だけなら無印でも売っているかもしれませんよ。
娘はまだ完全ではないので、当分、仕事はお休みのようです。マサさんのお嬢さんの具合はいかがかしら。うちもそうですけれど、母親としてはあまり頑張りすぎないでほしいわね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

いいプレゼントが届きましたね。
ジイへの「父の日」は 数年前でした^^

蕾のお茶って、いろんな味がするのでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、父の日って、何を送ったらよいか困るんですよね。ネクタイとか小銭入れとか贈っていましたけれど、退職した後は何にしようか迷って、結局ビールだったりして・・・・。

5月11日のブログにカーネーション茶とキンセンカ茶の写真を載せましたが、姿は紅茶きのこのようで不気味ですが、味はいいですよ。