2011年5月10日火曜日

そのママ・・・・

長い間生きていると、世の中変わったなーと思うことはたびたびありますけれど、へーっと驚いたことがありました。

それは今の若い人にはなんの不思議もないことでしょうけれど、なんと妊婦向けのメールマガジンというのがあり、出産予定日を登録しておくと、
「あなたのお腹の子どもは現在、○か月○週目です。今ごろは体重は○キロくらい、まつげが生えてくる頃です」などという情報が携帯メールに届くそうです。

これはもちろん妊婦さん対象ですけれど、新米パパ用もあり、おじいちゃん・おばあちゃんも登録をすればメルマガが届くそうです。

それは「そのママ」というサイトだそうで、私もチェックしてみました。
産婦人科のお医者さんが運営しているサイトのようなので、それほど妙な情報ではないとは思いますけれど。

昔の井戸端会議のようなものなのでしょうね。


私が娘を産んだときには「私の赤ちゃん」(通称:わたあか)という雑誌でいろいろ知識を得たのですが、今はメルマガの時代なんですね。

写真は空き地にまだまだ咲いていた菜の花。
妊婦さんたちがのんびりと歩いていました。
(もし、そうでなかったら、ごめんなさい・・・)

4 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...

本当にマタニティライフの日進月歩には隔世の感です。妊婦検診でエコーで赤ちゃんの顔が3Dで見えると聞いてたいそうびっくりした覚えがありますが・・・。メルマガね
 そうそう、育児雑誌が漫画というのも常識らしいし、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」っていうのも随分ゆるいな~って思ってましたが、それだけこっちが歳をとったということなんだろうなと・・・。
 でも赤ちゃんの成長をリアル進行で教えてくれるなんて楽しそうですね。思わず産みたくなるわ(爆笑)
 お嬢さん、容態安定祈っています。

 ところで花茶、私もいっときとても凝った覚えがあります。ブログをみて久しぶりに買おうかなって気になりました。心の贅沢ですね。私にはカーネーションが必要かも(笑)

マサ さんのコメント...

今は、欲しいと思う情報は、インターネットで迅速に手に入る時代ですよね。
娘は、ツワリが酷くて、果物しか食べられないのに吐き続けています。勤務が過酷な上、職業柄、情報過多になりがちで、その分、不安材料がどんどん増えていっているみたい。
「そんなに心配したって、なるようにしかならないよ」という私は、ノーテンキな母親かしら(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、3Dにも驚いたけれど、娘に言わせると4Dというのがあるとか? えっ、どんなものなんでしょうね?
「たまごクラブ」「ひよこクラブ」はまとめて「たまひよ」と言うそうですけれど、JJのように「マタニティドレスの1か月の着回し」なんて特集もあるんだとか?
私はあまりお腹が大きくならなかったし、お金がなかったのでマタニティ服なんてほどんど買いませんでしたけれど、まるでファッションショーみたいよね。

花茶も楽しんでくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、果物しか食べられないなんて可哀相に。私自身は高年齢出産だったのに、ほとんどトラブルもなくお気楽に産んでしまいましたが、いろんなケースがあるのだと、つくづく思いました。
あの○○病院のそばを通るたびに、マサさんちのお嬢さん、大丈夫かなーと気になるの。
でも楽天的なお母さんがいるから大丈夫ね。