2011年5月16日月曜日

爆発事故

今日、夕方、仕事をしていたら、やけに消防自動車のサイレンが聞こえるので、どこか火事なのかしら、なんてのんきに思っていたら、なんと職場の構内に消防自動車や救急車が入ってきたようでした。

スタッフの人と一緒に窓から外を眺め、ちょうど目の前に生協の入っている建物があるので、「あそこの食堂で火事でもあったのかもしれないね」などと話していたら、学生が「爆発があって誰かが入院した」と言うのです。

この大学は田舎にあり、広い敷地内には小山や池があったり木々も多く、そこにいくつもの研究棟が立っているのですが、その中の一つの棟で事故があったようでした。

私は見ませんでしたが、日本テレビのニュースでやっていたそうで、学生が実験中に火災になり、3人が重軽傷をおったのだとか。

いろんな液体を扱っているうちに引火したのでしょうか。


そういえば、前の職場の大学ではやたらと飛び降り自殺が多くて、いろいろ世間を騒がしたこともありました。こちらの大学は田舎なのであまり自殺とは縁がないような環境なのですが、事故の巻き添えにでもなったりしたら大変だわ。

いろんなことが起きているこの頃です。

6 件のコメント:

史子 さんのコメント...

大変でしたね。
お嬢さんも大事な時ですし
お疲れを溜めませんように。
学生さんたち、だいじょうぶかしら。
学業に戻れるといいですね。
この色合いのつつじ、大好きなんです。
シルバーのしべがまたかわいいですよね。
つつじはなかなか撮るのが難しいけれど
今度見かけたら撮ってみよう。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私は別の棟なので影響はありませんでしたけれど、同じ棟だったら大変だったかもしれないわ。一人は重傷だそうで可哀相ね。

白っぽい花は写すのが難しいですね。
ハナミズキなどもきれいなのでカメラに写したいのだけれど、なかなかできないわ。
史子さんの腕が羨ましい!

shiolly さんのコメント...

ネットのニュースで読みました。
としちゃんのところの目の前だなんて、怖いですね。
私は今現在は大量の危険物は扱いませんが、院生のころなど有機溶媒に囲まれて実験してましたので、他人事じゃないなぁと思ったりもします。
事故にあった方が、早く回復するようお祈りいたします。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、ご無沙汰しています。
そちらもいろんな液体などを取り扱うところかもしれませんね。
私も自分の研究室ではパソコンとか脳波を調べる機械程度しかないので気にしていませんでしたが、あちこちに「危険物」とか書いてあるタンクなどが設置してあるので、気をつけなくちゃね。
うちの娘がTVのニュースで見たらしくて、びっくりしていましたけれど、私も驚いたわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

このニュース ジイもみました。
ただ 何となく見たのですが、この記事を読んでびっくりしました。
ジイとこは おかげ様で のんびりとしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、ハッセルさんもテレビで見たのですか。大阪でも放映されたとは、びっくりでした。
私は単なるボヤだと思っていたのに、ちょっと大変でしたね。
町を歩いていても、上から何か落ちてくるかもしれないので、気をつけましょうね。どぶにも足を踏み外さないように・・・・。(私はドジなものですから)