2011年5月17日火曜日

セレブの町 広尾へ

今日は山手線の内側にある広尾まで行ってきました。

ここは私にとって、普段はあまりご縁のないセレブな場所です。


広尾までは山手線の恵比寿駅から10分ほど坂道を登って行きましたが、途中、超高級マンションがあったり、フレンチ・レストランがあったり、ダビデ像が立っていたり、道路の両サイドの銀杏並木がとてもきれいで、お散歩にはちょうど良いところです。


出発駅の恵比寿は今から30年ほど前には時々訪れていた所なのですが、あまりに変わってしまって浦島状態でした。

こちらは「恵比寿様」の銅像。


これがこの駅の名前の由来なんでしょうが、昔からあったかどうか、覚えていませんね。
今は待ち合わせの場所になっているようでした。

そういえば、私がこの近くに住んでいた時は、今の「恵比寿ガーデンプレイス」は「エビス・ビール」の工場だったのですよ。その跡地にできたのです。

恵比寿の駅ビルですけれど、こういうスタイルはどこにでもあるわね。


うちの近くの駅ビルとは入っているテナントは同じような店でも、売っているものの値段が2割ほど高い感じがしたわ。

恵比寿プライムスクエア。


「恵比寿デートナビ」というところにここの案内が載っています。こちら

なんだか分からないけれど高級そうなお店。


そうそう、この近くに「エビス・ゴルフクラブ・カフェ」というのもあって、セレブっぽいカフェでしたね。

店の前に出ていたカレーがおいしそうだったけれど、なんだか入りにくそうな感じがしてやめてしまいましたが、あとからネットで調べたら結構、カレーのおいしい穴場だったみたいです。

広尾といえば、大昔、中学のクラスメイトがこの近くにある某有名女子高に進学して、そこの文化祭に遊びに行ったとき、自分が通っていた都立T高校のバンカラぶりとはあまりに差を感じて、愕然としたことを今になってまた思い出してしまいました。

その女子高では「麻布の子は○○ね」とか「國学院の子は○○なのよ」とか、付き合っているボーイフレンドのことが話題の中心になっていたような記憶がありましたね。

広尾にはそんな思い出がありましたが、その彼女は今はどうしているかしら。
どこかの会社の社長夫人にでもなっているのかな?

広尾まで足を伸ばした理由はまた明日ね。

2 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

広尾にフランス大使館があるので
娘の用事でたまに行きます。
有栖川公園の近くのカフェはほとんどが外人さんで、此処はパリ?と錯覚しそうです。

恵比寿駅の変わりようは驚きです。
昔は佐久間ドロップの工場があったり
ビール工場や、確か電車を改良してお店にしたビヤガーデンもありましたよね。
ほんとにお洒落な町になりましたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、真蘭さんはフランス大使館にいらっしゃるのね。おしゃれな雰囲気でしょう。

恵比寿に佐久間ドロップの工場があったのは知らなかったわ。
駅ビルと反対側には、まだ昔ながらの商店街が残っていましたよ。