2011年5月24日火曜日

銀行とのつき合い方

金銭的なことにはまるで疎い私。

自慢ではないけれど、自分の銀行口座にいくら預金があるのかちゃんと分かっていませんでした。

ずっと前から銀行に行かなくちゃと思いつつも、そのままにしていました。

たまたま今日は銀行が開いている時間に私の身体も空いていたので、恥を忍んで銀行に行って確認してきました。

2階の窓口に案内されました。
順番が来て呼ばれたので、私は担当のお姉さんに、
「すいませんけれど、すごくずぼらなもので、自分の口座の残高が分からないのです」と切り出したのですよ。

それというのも、普段、使っている普通口座の通帳はたまには記帳するのでだいたいの残高は分かるのですけれど、それ以外の定期預金とか積立預金の通帳が見当たらなかったのです。

お姉さんは笑って「私もずぼらなんですよ」と言いながら、いろいろ調べてくれました。
けっこう残高があったので、我ながら驚いたわ。
お姉さんは「その通帳はディズニーの柄の通帳ですよ。おうちでもう一度探してみてください。」と教えてくれました。


一度家に戻って、あちこち探したら、クマのプーさんの通帳が見つかったわ。

それを持ってもう一度銀行に行って、今度はマシンで記帳したら、ガチャガチャと音がして、ずらーっと2年分、記帳されました。

まったくずぼらな私です。

でもね、どうしてこうなったかというと、銀行があまりにも合併と行名変更を繰り返していて、おまけに支店も合併されたり、通帳も何回も何回も更新されて、どれがどれだか分からなくなってしまっていたのですよ。

優しいお姉さんでよかったわ。
でも内心では、「このお客さん、おかしいんじゃないの?」と思っていたかもね。

今日の写真は、某化粧品会社からお借りしました。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、なんともおおらかなですこと~♪
預金があまりにもあり過ぎるとわからなくなっちゃうと言いますけど。
驚くほど残高があったなんて、羨ましいわ。
ここだけの話、私は金融商品に手を出し過ぎて失敗しました(泣)
で、「タンス預金が一番」と思っていたけど、津波に流されるようなことがあったら悲しいわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

きっちりマサさんなら、こういうことはないでしょうけれどね。
私の場合、毎月、決まった金額を天引きして預金する自動積立とかいうのをずっとしていて、それが知らない間にたまっていたようです。手元にあるとつい使ってしまうので、そういうほうがいいみたい。
うちの夫がバブルのころ、なんだかものすごく大損したみたいですよ。それ以来、金融商品には近づけないのです。

ひょっこり さんのコメント...

わあ~い、なんだか嬉しくてコメント欄に喰い付きました(笑)としちゃんて銀行音痴?私と同じでチョー嬉しいんですけどって、喜ばれてもねって話しですね(汗)
 実は私もほとんど銀行に足を向けません。お金をおろしたことがないので、M銀行など暗証番号を忘れてしまっているのです。忘れているからそのまま面倒でほっておいて私も何年?いいのかな?
 あっ、引き落としはされるので入金はするんですよ勿論、でも入金に暗証番号は要らないですものね。こ、こんな生活いいのかな?
 かといって通帳にたまげてあるかといえば・・・失くしても諦めがつくくらい(笑)
 そう、あの合併につぐ合併がいけません。実家にいるとき作った埼玉銀行、サイギンは一体なんになったんだ?さくら銀行は?
「暗証番号わかりません、こちらはさくら?梅銀行?」なんて・・・お姉さんにアタマおかしいのが来たって思われるクチかも・・・(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、お恥ずかしい話ですけれど、ほんとうにずぼらなんですよ。一昨年、一大発起してちゃんと我が家の家計を管理しようと思ったのですが、2年間そのままでした・・・。とほほ。

そういえば、埼玉銀行ってありましたね。あれがりそなになったんですよね。太陽神戸とかもあったし、平和相互もどこに行ってしまったんでしょうね。
私は三和のスヌーピーの通帳が可愛いし、おまけにそこの支店はいつも空いていてすぐにできたので三和にしたのですけれど、今はその支店は消滅してしまいました。

ひょっこりさん、入金だけで引き出したことがない、なんてすごいですね。リフォームの資金もかなりたまっているんじゃないかしら。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

銀行の合併って 名前も変わり こちらにとっては迷惑な話ですよね。
ジイも一度だけ、通帳の追加がありましたが、2年分とは「・・・」です^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、大阪の人って金銭面では締まり屋さんが多いんでしょう? 私のようなずぼら人間はいないと思います。
銀行とか保険とか、弱いんですよ。でも自分のものはちゃんと把握しておかないとね。