2011年5月26日木曜日

前髪

私はもう何年も前からずーっとショートヘアで、前髪は斜め左の方から右へ向かって流すようなヘアスタイルを続けています。

ところが最近、どうも前髪がうまく決まらないの。


後ろの方は短いので、適当にさっさとなでつけているだけですぐに終わるのですが、前髪は以前はふわっと流れていたのに、このごろはなんだかちびまる子ちゃんのお母さんのよう、というか、くちゃっとしてしまって、全然気に入らなくて、髪の毛を整えるのに時間がかかってしまうのです。

それって、前髪が薄くなってきたせいなんでしょうか?

ドキッですよね。

最近、女性用のかつらのCMを見ますが、それってやはり女性でも髪が薄くなる人が増えているのかしら。

私の場合、髪の毛が太くて多いので、地肌が透けてしまうようなことはないのですけれど、どうも前髪が気になるわ。


「まだ上げそめし前髪の
 りんごのもとに見えしとき・・・・」

島崎藤村が歌った初恋も、少女の髪の毛がふんわりとしていたから素敵な詩になったんですよね。

ああ、年は取りたくないわね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私は、クセ毛で前髪がうねりやすいんです。
美容師さんによると、歳を重ねると毛穴が楕円形になってさらにクセが強くなり、ぺちゃっとなりやすいんですって。
でも、としちゃんは、いつも髪型がスッキリとして決まっているわ。マメに美容院へ行っているんでしょうね。
私は、髪型がヘンなので最近は外出時には帽子を被っています(苦笑)
雨の日は、仕方なくゴムで結わいています。

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、年を取ると髪のくせが強く出てくるんですか。なるほどね。性格もそう?

マサさんの前髪、ウェーブがきいていて素敵じゃないですか。昔の女優さん(チャップリンの相手役のような)みたいで、いいと思いますけどね。
あの帽子もかわゆかったですよ!
私はちょっとでも長くなると我慢ができずにカットしてもらっていますけれど、量が多いので夏は暑くてたまらないわ。

さと さんのコメント...

私は柔らかい猫毛なのでボリュームはないしぐるぐるが二つあるのでそこで分かれるしね。
先日簡単につけられるかつらを試しにつけてみたらこれが結構いいのよ(笑)
ちょっと安心~
しかしこの頃全て生薬で作られてるシャンプーを使い出したらボリュームアップと毛がしっかりしてきてね。
しばらくはかつらはいらないみたい(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、つむじが二つあるの?
シャンプーでそんなに違いがあるんですか。かつらも手軽に付けられるのはいいでしょうけれど、夏は暑いかもね。
このところじめじめしているので、前髪のウェーブがきつくなって、私はそれが気に入らないのです。早く晴れてほしいわ。