2011年5月29日日曜日

マンションの総会

今日はうちのマンションの総会でした。

このマンションは10年ほど経ちました。50世帯くらいが住んでいます。

マンションの総会はいつも5月の末に開かれますが、自分の住む家のことなので、私は総会にはできるかぎり出席しています。
でも、出席する人の顔ぶれはだいたい決まっているのです。
欠席の人は、自分の家のことなのに、関心がないのかしら。

気持ちよく住めるようにしておきたいし、できるならなるべく価値のあるものにしておきたいと思うのですが、管理会社任せという人も多いようですね。


10年ひと昔というけれど、ここに入居した時はまだ影も形もなかった子どもが、もう小学校高学年になっているのですね。

うちも当時は4人で住み始めましたけれど、2年前には母がホームに行き、去年、娘が結婚して出て行きました。

これからの10年はどんな変化があるのでしょう。

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

総会おつかれさまでした。
私もマンションにいるときには役員をしてました。
段々補修とかが出てくるし皆さんと話し合わないといけない場面もたくさんありますね。
管理会社任せではダメだと思うわ。

10年ってあっという間ですが子供を見るとびっくりですよね(笑)
赤ん坊が小学生なんだものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもマンションに住んでいたことがあるんですか。
うちのマンションはもうじき大規模修理をしなくてはならない時期になっています。
理事も輪番制なので、もうじき2回目のお役が回ってくるところです。
子どもを見ていると成長の著しいのがよくわかりますね。大人になると10年経ってもあまり変わり映えがしないんですけどね。