2011年7月3日日曜日

夏の装い

今日は三味線のお稽古の日でした。

もう7月になったので堂々と透けた着物を着ていきました。


麻の混じったような感じのブルーの絽の着物。しゃりしゃりした手触りです。
すごく小さいサイズなので1000円でした。

帯は昨日のブログで紹介した百合の花の夏帯。
写真だとあまり百合の花が分からないわね。


ラメが入ってきらきらしていて涼しそうでしょ。
これも1000円。

帯締めも帯揚げもたしかどちらも1000円でした。

でも値段を言わなければ誰も分からないですよね。

一番高いのは麻の襦袢。これだけは高かったわ。

実は9月に三味線の発表会があるのです。
ごく小さな集まりなのですが、やはりどきどきしますね。

9月なので単衣でいいのかな、でも無地の単衣はないのでどうしよう、なんて今から考えています。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

私も今年こそは夏着物を着たいなぁ。。。と思っています。
涼しげでとしちゃん夏に着物を着るのは最高のおしゃれよね。
どこか着ていく場所があればいいのですが自転車とかアウトドアーばかりなのでどうだろう???(苦笑)
としちゃんを見習って頑張ります(笑)

きょう植松三十里さんの本をアマゾンで頼みました。
情報ありがとう!

プラセンタはすべてのものに効果があります♪
しみ、しわ、たるみなど老化に伴うものにはプラセンタも優れものですよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、サイクリングやスキーはさすがに着物では無理ね。でも車の運転ならできますよね。さとさんの夏着物姿、待っていますね。

プラセンタは何にでも効果があるんですか!1か月後が楽しみだわ。

植松さんの感想も待っていますね。

カンカン さんのコメント...

涼やかでステキですね。
としちゃんが小柄なので
余計いいものが手に入るのね。
今着物の古着市場が一番いいものが
手に入るわね。
早くしないときがついた人が
多く出て値上がりしてしまうかも・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、着物を探しているときは小さくてよかったと思いますよ。洋服だとたいてい袖が長すぎるし、丈も長すぎるのだけれど、きものだとちょうどぴったりなので嬉しいの。
着物は布を織った人、それを裁って縫った人、などいろんな人の手を通しているので、できるだけ着てあげて日の目を浴びてもらいたいのよ。

マサ さんのコメント...

としちゃん、三味線も頑張ってお稽古しているのね。偉いな~。
着物も帯も涼しげで素敵ですね。とても、お値段には見えないわ。襦袢が一番高いというのも愉快ですね。

三味線の発表会、近くならぜひ聞きに行きたいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、着物も帯も値段には見えないでしょ。着物に何十万もお金を出す人もいるでしょうけれど、私は自分の身の程を考えながら買っています。

三味線は上手にならないんだけど、とにかく毎日お稽古しています。近くですけど、恥ずかしいなー。