2011年7月7日木曜日

新しい眼鏡

また眼鏡を変えてしまいました。

今まで愛用していたのが、なんだか度が合わなくなったの。
検眼したら左は0.05、右は0.3でした。

それで新しいのを作ったのですが、今までに赤、黒、茶色、紺色、ふちなしなどのいろんなタイプの眼鏡を作ってきたので、ちょっと変わったフレームにしました。

正面から見ると、ふちは金色をいぶしてあり、ほとんど目立たないのです。


ところが横から見ると、弦のところはこんな感じ。

名古屋の二葉館で見たステンド・グラスに似ていたので、即決しました。


でもうちでは評判が悪いわ。「なんだ、そりぁ」と言われてしまいました。
悪趣味だそうです。

こちら ↓ はこれまでよくかけていた紺色の眼鏡。
角ばったフレームがちょっと賢そうに見えるので(?)、気に入っているの。


フレームの形が好きなので、眼鏡のレンズだけを変えたいと言ったら、フレーム+レンズの代金よりも高くなるそうで、ちょっと考えてしまうわ。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、お洒落なフレームじゃないですか。着物に合いそうですよね。
フレームで顔の印象はずいぶん変わりますよね。でも、としちゃんは、どんなフレームでも賢そうに見えるから大丈夫。いえ、見えるじゃなくて、実際そのとおりだもの。

私は、メガネは全く必要なくなったのだけど、捨てられずにとってあるの。もはや何の役にも立たないのだけど。
としちゃんは古いメガネを、どうしてますか。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、昔の眼鏡をとってあるのね。懐かしいでしょう。私は新しく作ると、その分、1つは捨てますね。あまりにいろいろあってごちゃごちゃしてしまうので。
これ、着物にも合うかしら?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

メガネの形って 人相まで変わって見えますよね。
僕のは としちゃんの 以前のと同じ形です。

ステンドグラス風の枠、とってもお洒落だと思いますよ。

メガネって チラシ通りの値段では買えませんよね。個人的な 度に作るからでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんも眼鏡をかけているんですか。男性用のもものすごく高額なものもありますね。どこが違うのか良く分かりませんけれど。
ステンドグラス、お洒落に見えますか?
うちでは評判が悪いのでがっくりしていたんですけど、よかったわ。

さと さんのコメント...

おしゃれなメガネのフレームね。
評判悪いの?
としちゃんみたいにたくさん持ってるとユニークなものもあると楽しいじゃない(笑)
私も自転車用のかっこいスポーツサングラスが欲しいわ♪
(今はスキーの時のものを2つ使ってます)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんは視力はよかったんでしたっけ?
自転車の人がかけているサングラスはかっこいいですよね。やはり風などが吹いてもずれないようにぴしっとしているでしょう。
ウェアに合わせてお洒落なサングラスを見つけてくださいな。