2011年7月22日金曜日

うなとろ丼

昨日の7月21日は土用の丑の日だったので、ウナギを食べた人も多かったことでしょう。

でも昨日の東京は24度くらいとかなり涼しく、どうもウナギという気分にはなれませんでした。

そして今日、生協の食堂に行ってみたところ、「うなとろ丼」というのが目につきました。昨日のメニューにもあったのだろうけれど、気づかなかったわ。

それで一日遅れでしたけれど、うなぎの入ったうなとろ丼を頼んでみました。
Sサイズにしました。
カレーや丼物にはSサイズがあるんですよ。ご飯だけが少なくて具は一人前あるのです。
学生向けなのでMサイズだとご飯が多すぎるのです。


丼の左側にはウナギの刻んだもの。右側はとろろに青海苔を乗せたもの。
真ん中におろしショウガが乗せてあります。
ウナギのたれがたっぷりとしみ込んでいました。

462円の丼と、31円のもやしとわかめの味噌汁で、合計493円のランチでした。

生協も季節に合わせていろんなメニューを考えていますね。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

うなぎととろろ。元気が出そうなメニューですね。Sサイズがあるのも嬉しいですよね。
確かに、「土用の丑の日」は夏バテ対策っぽいから、暑くないと盛り上りませんよね。それに今年は、ウナギが値上がりしているそうです。
我が家の場合、毎年この時期にうなぎを送ってくれる人がいるので(お中元)アテにしていたのだけど、今年はこなかったのよ。
どうしちゃったんでしょうね。聞くのもヘンだし。
ところで、調布にはSという有名な鰻屋さんがあると聞きました。
としちゃん、知ってます?

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、マサさん、うなぎのお中元をいただけるなんていいわねー。
Sのうなぎ屋さん、知っていますよ。おいしいらしいですね。
そうそう、例のバー、分かりました。私は反対側の不動産屋さんのビルだと思っていたら、○友に近いほうの不動産屋さんの5階だったんですね。ちっとも知らなかったわ。

さと さんのコメント...

鰻もとろろも大好きです♪
でも今年はまだおいしい鰻を食べてないなぁ〜
とろろには麦飯とか良くあるでしょう。
関東でもそうかしら?
生協のお昼はリーズナブルで美味しそう。
いいね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、生協のウナギは値段が値段ですから雰囲気を味わっただけですけどね。
麦とろはおいしいですね。でも私自身はとろろをおろすと手がかぶれてしまうのですよ。

史子 さんのコメント...

また前の所にすみません...
書く前に寝てしまう日々・・・

この組み合わせはおいしかったですか?
最近浜松に行っても、うなぎを食べに連れて行ってもらわないな~
と思ってたんですけど
義父母もかば焼きに飽きちゃったのかも知れません。

お料理すると言ったら買って来てくれるかも?(笑)

うちでも、家で食べるなら、最近ずっとひつまぶしで。
青海苔と生姜と、緑のは小ネギですか?
とろろと合うならやってみたいな~

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、うなとろ丼といっても生協のなのでどこまで本物に近いか分かりませんけれど、うなぎととろろを混ぜて食べたらおいしかったですよ。ウナギは細切れでしたけどね・・・。
そうそう緑のは小葱でした。とろろには合うけれど、ウナギにはネギはどうかしらね。
おひまでしたらトライしてみてね。