2011年7月30日土曜日

8ヶ月

妊娠8ヶ月になり、お腹もかなり大きくなった娘がやってきました。

私が使っていた母子手帳を娘に渡してあるのですが、それによると、私が8ヶ月の頃のお腹のサイズとちょうど同じだとか。


そして近くの母のいるホームまでいっしょに出かけました。

母は何回も「えーと、この子が私の孫で、お腹の中にいるのが私のひ孫なんだね」と聞きなおしていました。

娘は「そう、ひ孫ができるんですよ。生まれたら連れてきますね」と答えていましたが、母はそれまで覚えているかしら。


母は、生まれてくる子どもの性別がもう分かっていると話したら、驚いていました。

娘は、大きくなったお腹をおばあちゃんに撫でてもらいました。

安産で生まれますように。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、だいぶ目立ってきましたね。
一時は切迫流産とかで心配しましたが、ここまで来れば安心ですよね。
そろそろ、産休に入りますか。あとは、無事な出産を祈るのみですね。
そういえば、ウチの娘のところも男の子みたいですよ。内心、女の子がいいなぁ~って思っていたのだけど(汗)
いたずらな男の子だったら、面倒みきれないわ(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんちも男の子ですか!
うちは女系なので、男の子の育て方は全然分からないわ。
私は男の子用のおもちゃって嫌いなんですよ。なんとかレンジャーとかなんとかマンとか。だからそういうおもちゃはあちらのおうちに買ってもらってほしいわ。
娘はこの前まで逆子だったのでどうしようかと心配していたらなんとか正常になったようです。あとは早産をしないように気をつけてもらいたいわ。

トントン さんのコメント...

すっかり大きくなりましたね。
昨日も娘が、いとこ(紅蓮家の娘)のお腹大きくなったかなぁ~なんてつぶやいていたところです。
男の子が多いのね・・・楽しみですね。
我が家の孫は、私の顔を見ると下を向いて泣き出します(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

お腹は大ききなったし、おまけにすごく固いんですよ。こんなだったかなと、忘れていましたね。
トントンのところのお孫さんもずいぶん大きくなったでしょ。でも泣かれてしまうのはちょっと残念ね。そのうちお座りとかはいはいができるようになると、もっと可愛くなると思うわ。

紅蓮 さんのコメント...

だいぶ大きくなったわね。
私の娘もきっと同じくらい大きいと思うけど、しばらく会ってないのでわからないのよね。
マサさんのところも、みんな同級生どうしで、みんな男の子なのね。
秋が楽しみですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんのお嬢様のお腹も大きくなったでしょうね。
私はずいぶん久しぶりに会いましたが、前回はベッドで寝ているだけで何もできない姿だったので、よくここまで回復したものだと思いましたね。
マサさんのところとは2ヶ月くらい違うかしら。みんな元気に産まれてくれればそれだけでいいわね。

さと さんのコメント...

落ち着いて良かったですね。
3人の写真を拝見してると胸元あたりが似てるわねぇ~
(お顔を拝見したいわ)
東京はこの秋は出産ラッシュなのですごく楽しみにしています。
孫話題で賑やかになりそうね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、先輩おばあちゃん(失礼!)としてよろしくね。特に男の子にはどうやって接していいか分からないんですよ。さとさんみたいに一緒にスキーを楽しめるような関係になれるといいわね。
娘とは顔の輪郭などは似ているようですけれど、どちらかというとお父さん似かな。私に似ず、色白なのでそれで難を隠しているみたいですよ。
それにしてもおばあさんになるなんて実感はまるでないですね~。

諏訪ッチ さんのコメント...

わが娘は来週が予定日。
もういつ生まれても良い状態なので、こちらがまだかまだかと毎日そわそわしてます。

娘の方は初産なのに落ち着いたもの、もう母は強しなのです。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

わぁ、諏訪ッチおじいちゃんの登場だわ!
信州からこんにちは。

来週というともうすぐじゃないですか。
ウサギ年生まれが勢ぞろいですね。
まごまごしちゃうわね。
先輩おじいちゃん、よろしくね。
(何回もおじいちゃんと言ってしつこいですね)