2011年7月25日月曜日

タイヤの交換

私の自転車はもう何年も乗っているママチャリなんだけれど、後ろのタイヤの空気が少なくなって走りにくくなってしまいました。

タイヤを触ってみると、ぐにょっとして、なんだか自分の二の腕みたい。
おまけにタイヤにはたくさんの筋が入っていて割れ目ができているのよ。

このまま走っているときにパンクしたら困るので、近所の自転車屋さんまでのろのろと走って行きました。


自転車屋さんのお兄さんに「どうでしょう?」と相談したら、
「うーむ、もう替え時かもしれませんね」とのこと。

それで自転車を預けてそのあたりでお買い物をして、またお店に戻ってきたら、新しいタイヤと交換してありました。

タイヤの代金は5000円でちょっとおつりがきました。


乗ってみると、スイスイ走れるの。
やはり気持ちがいいですね。

さとさんの自転車などとは比べものにはならないけれど、やはり時々は整備してあげないとね。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

整備は重要ですものね。
タイヤ交換は正解だと思います、命を預けてるんですもの。
私も今は借り物の自転車なのでよく整備の仕方がわからないんだけど空気を入れたり拭くぐらいかな。
これから勉強です!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうか、タイヤは命と引き換えなのね。そんなふうには考えてみたことがなかったわ。
ボロ自転車なんですけれど、しっかり整備をしないとだめなのね。
アドバイスありがとうございました。

マサ さんのコメント...

そうか。自転車のタイヤも、長く乗っていると交換しなくちゃいけないのね。
我が家にも、風雨に晒されたボロ自転車が一台ありますが、永遠に乗ることはなさそうだわ。
スイスイとは、気持ちよさそう~。
勤務先まで電車で通うようになって、自転車にのる機会は減ったのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、マサさんのところの自転車、誰も乗らないんですか。もったいない。
そうですね、今までは自転車通勤だったのでかなり乗っていましたけどね。今の職場もさとさんや紅蓮さんなら自転車で行けるかもしれないわね。でも私は電車通勤で本が読めるのが一番の楽しみなので、チャリは近場だけでいいわ。

史子 さんのコメント...

タイヤの交換と云う発想がありませんでした...

うちには1台しかなくて
いまはまーさんが会社に乗って行ってるんですけど
なにしろ山道なので.....

おかしいと思ったら、自転車屋さんに持って行く方がいいですね。

ちなみにうちのも、無印で買ったママチャリなんですけど
乗っているひとは汗をかくからと
サッカーのユニフォームを着ていて
かなり変です(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、まーさんは自転車通勤ですか。山道を毎日こいでいくのは大変でしょうね。
会社に着いたらサッカーのユニフォームを脱ぐかな。暑い時は本当に汗だくになりますよね。
自転車って乗っているときは涼しくていいんですけれど、止まったとたんに汗がドバっと出るんですよ。あれ、何とかならないかなといつも思っています。