2011年8月18日木曜日

冷やし鶏梅そば

久しぶりのお仕事でした。

ランチはいつもの生協食堂ですけれど、ちょっと新しいメニューがあったので、試してみました。

「冷やし鶏梅そば」です。


冷たい汁の中に入ったお蕎麦の上に、具が彩りよく盛られています。

鶏はとりのささみを蒸してほぐしたもの。
梅は梅干し。
それにわかめ、ゆで卵、葱のみじん切り、大葉などが乗っていました。

おつゆは澄んだ汁で、ほんのり梅干しのすっぱさがMIXしていて、おいしかったわ。

私はお蕎麦にしましたけれど、うどんでもOKです。

409円と適切な値段だったし、今日のランチは合格ね。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

あらっ〜さっぱりしていて美味しそう!
私もお昼に天ぷら食べ過ぎてお腹が空かず先ほど野菜だけの冷麺?を作って食べたところです。
夏は梅とかの酸味がいいですね♪
でも食欲は全然落ちません(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのパワーの源は食欲があることでしょうね。ちゃんと食べている人は持久力が落ちないと思いますよ。
私は昼はあまり重いものは食べたくないので、この梅干しの入ったお蕎麦はよかったわ。

マサ さんのコメント...

ホントに、暑い時期にピッタリのメニューですね。
私も、お昼はほとんど麺です。
ひとりの時は、冷凍うどんを使った超簡単な冷やしうどん。野菜やワカメやカニカマを乗せただけのチープな食事です(苦笑)

409円とは、また半端な値段ですね。
400円だと採算が取れないのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お蕎麦やそうめんなど、具をいろいろ揃えるのもけっこう面倒ですよね。ましてや一人分だけだと「すうどん」のようになってしまいますよね。わかめと野菜なら身体にいいでしょう。

409円というのは、単価が390円でそれに消費税を入れた値段だと思うのよ。外で食べるのに比べたら安いですよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

夏らしく 冷たいのですね。
409円って、めちゃ安いですね。
大阪でも500-600円はするかな。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
こちらは少しは涼しくなりましたが、そちらはまだ暑いのかしら?
冷たい汁のお蕎麦でしたが、具がいろいろあったので409円でも許せるかな。ざる蕎麦は300円だったと思いますよ。(私には量が多すぎるのですが。)