2011年8月23日火曜日

ご近所散歩

私の住んでいる町は昔から多くの映画関係の会社があり、恐れ多くも「東洋のハリウッド」と名乗っているのです。映画祭も盛んなところです。

その中で、うちのご近所にあるのが「角川大映撮影所」。
昔の人にとっては「大映」と言った方が馴染み深いでしょうが、いまは角川が運営しています。

このところ、ここに大きなクレーンがそびえたち、新しいスタジオを建設していました。

それがようやくG棟というのが完成したようです。

詳細はこちらの角川大映撮影所のサイト▼でご確認くださいね。

その撮影所の門のところに建っているのが、二人の大魔神。


守衛のおじさんと比べるとこんなに大きいのですよ。


二人の大魔神は、どちらが誰だかちょっと不明ですが・・・・

この右には大魔神のショップがあるようです。
昔は一般人も利用できるレストランもあったのですが。


実は大魔神は少し前までは同じ敷地内の別のところに建っていたのですが、新しいスタジオの建設とともに移動したのです。

以前の大魔神はこちら▼の場所にありました。

この撮影所ではいろいろな映画やテレビドラマの撮影が行われているのです。有名な俳優さんもいらっしゃるようです。

この近くには映画の碑も建っているところです。

さて、もうひとつのご近所紹介です。
こちらは先日、リニューアル・オープンした某ファミリー・レストラン。


私は普段はこういうところで食事をすることはないのですけれど、花輪があまりにもにぎにぎしいので、一体どんなふうにリニューアルしたのかと、ちょうど泊まりに来ていた娘と一緒にランチに行ってみました。

ここは明治・大正時代の女給さんのカフェ・スタイルが売りものなのですが、リニューアルしても紫の矢絣に袴スタイル・編み上げ靴というスタイルは同じでした。

メニューが「サラダバー・スープ・カレー・フルーツ」が食べ放題ということでしたが、それがひどくお粗末な内容で、学食なら400円くらいで食べられるようなものでした。カレーに至っては具はほとんど入っていないし、フルーツといってもオレンジがあっただけ。
食べ放題といわれても、お代わりする気分にはなれませんでした。


かなり裏切られましたね。
まぁ、何事も経験だと思いましたが、でもけっこうお店は混んでいたので、こういうところが好きな人もいるのでしょうね。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

サラダバー 残念でしたね。
混んでいたそうですが、同じ方が次は・・・。

どこか良い所で 食べなおしてください^^

大映って 今 どんな映画を撮ってたのかな??

マサ さんのコメント...

わりと近くに住んでいるのに、撮影所には行ったことがないんです。面白いですか?

そうそう、そのレストランね。
としちゃんのお庭に行った帰りに寄ったことがあるんです。
私も、イマイチだと思ったわ。
味以前に、料理がちょっと冷めていたの。
連れはシーフードのパスタを頼んだのだけど、「生ぐさい」って。
熱くないから生臭く感じたのでしょう。
作ったばかりで、なんで冷めているんでしょうね?
ファミリーレストランにそこまでの味は期待しないけど、ちょっとひどかったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、大映といえば、永田雅一社長が有名でしたね。今は「妖怪大戦争」とか「バッテリー」とか「人間失格」などの作品をそこで作っていたみたいですよ。

まずい(失言かな?)ファミレスの後は、うちでケーキを食べ直しましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、あの撮影所は見学ができるのかどうか分かりませんけれど、中はかなり広いでしょうね。映画ファンのマサさんなら、一度は行ってみてくださいな。日活もありますし・・・。

ガーデンのついでに寄ってみる人も多いかもね。でもお年寄りの集団もすごくいましたよ。ちょっと意外でしたが。
うちにいらっしゃる方は、あそこの駐車場を利用させてもらっているので、あまり悪口は言えないかな。