2011年8月31日水曜日

インボディ測定

今通っているスポーツクラブは10月になると、もう7周年なのだとか。

こちらは7周年記念のTシャツ。
ピンクと紺色がありましたが、派手目にピンクにしました。


開設当時から通っているけれど、効果があるようなないような・・・・・。

私はもう30年くらいこの手の運動をしていますけれど、太ったり痩せたりけっこうめまぐるしく変化していますね。

それでもこのごろ、着物ダイエット▼のせいか、少しは痩せたかなと思っていましたが、昨日、また測定をして数字が出ました。

一番最悪の時と比べると、
 体重は2キロ減 ↓
 細胞内水分量は0.3リットル減 ↓
 タンパク質は0.1キロ増 ↑
 体脂肪量は1.5キロ減 ↓

でも骨格筋量は増えたり減ったりしているし、体脂肪のパーセントも増えたり減ったり・・・。

どれが正しいのか分からないわ。
あまり数字に一喜一憂しても仕方ないわね。

まぁどの数値もほぼ標準内だからいいのですけれど、私の自慢は「右腕」の筋肉量が普通よりも多いこと。「よく発達している」レベルなんだそうです。

それって思うに、毎朝、お風呂の残り湯を洗濯機にバケツに入れて何回も注いでいるからだと思うのよ。

右腕ばかり発達してもあまり意味はないのですが、水汲みが知らず知らずのうちに筋肉のためにはなっているのでしょうね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

もう7周年になるんですね。あの場所は、以前は駐車場だったのよね。私は、入会して3年かな。数字を測定したことはないので、効果のほどは、?ですが。

10月からプログラムがだいぶ変わるようですね。
けっこう真面目に参加している月曜日のダンベル体操がなくなると聞きました。
残念で仕方ないのですが、インストラクターの方は、メンバー以上にショックを受けています。
生き残りを賭けて、インストラクターの世界も厳しいみたいですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、月曜日のダンベルは祝日のときに出たことがありますが、あれ、よかったのにねー。どうしてなくなってしまうのかしら?

けっこう小うるさいマダムの告げ口(?)とかでインストラクターが辞めさせられたとかいう噂も聞いたことありますけどね。

マサさんもいちどインボディ測定してみたら? 体脂肪なんかまるでなさそうよね。

さと さんのコメント...

長く続けるって素晴らしいですよね。
としちゃんはずっと体型維持してるでしょう。
これは努力の積み重ねだと思うわ♪
私も今日の休みに9月の予定のためにあれこれファッションショーをしてたんだけど少し痩せたので?アウターのウエアーがだぼだぼ?というのがありました(笑)
まだまだ太めだのに今まではナンだったの?と別の意味でショック(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ひとりファッションショーは楽しかったでしょ。きっとかなり引きしまったと思いますよ。
そういえば、昨日、さとさんのお気に入りファッション(だぼっとしたワンピースにパンツルック)の人を見かけて、さとさんを思い出しました。

私はもう少し骨を増やさないといけないみたいですけれど、腕のお肉をなんとかしたいわ。