2011年9月15日木曜日

娘のつきそい

娘の出産予定も来月となりました。

「病院を一度下見してみる?」と聞かれたので、今日、その病院に定期健診があるというので、付き添いで一緒に行ってみました。

そこは埼玉県内の私鉄の駅前にありましたが、とても規模の大きな病院で、おまけにすごくきれい。ロビーはまるでホテルのようでした。


驚いたのは、「当病院の昨年の出産数」というお知らせ。
なんと年間出産数が2300件以上もあり、ということは1日に7人くらいの赤ちゃんがこの病院で生まれているわけです。びっくりですよね!
世の中、少子化なんていうのは嘘みたいでした。

定期健診なので、尿検査、エコー、血圧、体重測定などもするようですが、お腹になんとかという器具をつけて、赤ちゃんの様子を見る検査もあるらしいのです。ふーむ、出産技術もいろいろと進歩しているのですね。

娘はこの病院で開かれている母親学級にも通っているそうで、そのテキストも見せてもらいましたが、至れり尽くせりでした。

お腹もかなり大きくなり、「早く出てこないかな」と言うのですが、出てきたらそれこそ大変ですよね。
そんなことを言えるのは今のうちでしょう。

いずれにせよ、健康な赤ちゃんが生まれるよう見守っているだけです。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

だいぶ、近づいてきましたね。
ワクワク、ドキドキですね。

ほんとうに、自由でいられるのはあとちょっとよね。生まれたら育児は待ったなしですもの。しばらくの間は、ちょっとした外出も思うようにできないわ。
私の場合、なにかとお呼びがかかるのではないかと、戦々恐々です(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、おなかの赤ちゃんは2680グラムあるそうですよ。だからもういつ生まれてもおかしくないわけね。でも私が奈良に行くまで我慢しててよと言っていますけどね。

ご近所だといろいろとたよりにされるでしょうね。うちは1時間半くらいかかります。昨日は武蔵野線を利用しましたが暑くて疲れました。

真蘭 さんのコメント...

お嬢様しっかりと検診を受けて、勉強も
怠りなくしていらっしゃるから安心ですね。

マサさんと、おばあちゃま同士?(失礼 笑)の
会話で羨ましいわ。
お嬢さんの出産だとわくわく、ドキドキ
その気持ち、おばあさんじゃないけど、
分りますよ~。

元気なお子さんが生まれますように。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、おひさしぶり!

あの娘が母親になるなんて嘘のような感じですね。赤ちゃん用品を揃えて楽しみにしているみたいです。いろんな新しいものがあって、へーという感じですよ。
元気に生まれてきてほしいですね。

紅蓮 さんのコメント...

ほんとうに、私もあの娘が母親になるなんて、夢のようです。
娘はのんびりしているので、赤ちゃんのものはまだ何もそろえていないようです。さすがに、来週から臨月、赤ちゃんのものを買いに行かなきゃというので、一緒にいくことにしました。
娘は我が家の近くで産むので、もう来週から、週1で泊まりがけ健診です。
どちらが早く生まれるかしらね。
 

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、最近の赤ちゃん用品っていろいろあるのでお買い物に行ったら驚くかもよ。
うちの娘は会社の先輩の人からのお下がりとかあるようです。だんなさんのおばあちゃんが縫ったという布団もありました。
お嬢さんが泊まりに来たら紅蓮さんもお忙しくなるわね。

さと さんのコメント...

としちゃんコメントご無沙汰してます(苦笑)
ようやく落ち着きました〜
皆さん同じような時期に生まれるのね。
とっても楽しみです♪
でもこの頃の病院はホテルのようでしょう。
恵まれてますね、大事に子育てしてほしいわね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、信州はお疲れ様でした。
ほんとうに今年は出産ラッシュですね。
気にしているせいか、お腹の大きな人が目につきます。
私は男の子にはどうやってせっしてよいか分からないので、さとさん、いろいろ教えてね。