2011年9月17日土曜日

消しゴムスタンプの半襟

昨日、仕事の帰りにちょっと寄り道をしてリサイクル着物屋さんに行ってきました。

開店3周年記念のバーゲンをしていたのです。

そこでちょっとした買い物をしたら、店員さんに「消しゴムで作ったスタンプの半襟をプレゼントしますのでお好きな柄を選んでください」と言われたのです。

こんなにたくさんの種類があったんですよ。色もとりどりでした。
消しゴムで作ったとは思えないほどいろんな柄があって、選ぶのに迷ってしまいました。
にゃんこ、小鳥、トランプ柄、音符・・・・。


(画像はお店のHPから拝借しました。)

店員さんは「黒地のはどうかしら」と勧めてくれたけれど、顔の近くに濃い色の黒い布があるとうのもどうかなと思って、やはり薄い黄色あたりが無難かなと思いました。
とはいえハート柄ではあまりにも可愛らしすぎるので、こんな柄を選びました。


そう、私の趣味のジグソーパズル柄です。

半襟にしたらほんのちょっとしか見えませんけれど、ちらっと見えて可愛いかもね。


こんなお遊びができるのも着物の楽しみの一つですね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

へぇ~、消しゴムスタンプの半襟とは、面白いですね。どれも可愛くて、ホントに迷っちゃいますよね。
こうした遊び心が、楽しいわ。粋なお店ですね。
消しゴムスタンプというと、ナンシー関さんを思い出します。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、可愛いでしょう?
このお店は若い女の子向けの着物が多いのですよ。それに安いので安心してお買い物ができます。
ナンシー関さん、懐かしいですね!
惜しい人材を失いましたね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
かわいい半襟ばかりですね。
ジグソーパズルの模様って粋ですね。
ジグソーがご趣味とか。
僕は空など 一色の所は・・・
そこでストップです^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
半襟ってほんの1センチくらいしか見えないんですけれど、気にいった柄だと楽しいですよね。
ジグソーも簡単なところはすぐにできますけれど、海とか空はいつもそこだけ残ってしまいますね。一枚一枚合わせて行くより方法はありませんね。
でも最後の1枚がちゃんとはまるとすごく嬉しいんですよ。