2011年9月21日水曜日

「和の極意」 織の着物あれこれ

今日は台風15号が関東直撃で、すごい強風です。
電車も全部止まってしまい、あの大震災のときと同じような状況になっています。

私は大雨と大風の中をかろうじて帰宅できましたが、みなさま、ご無事でしょうか?

******

さて、昨夜はまたNHKのEテレで「和の極意」を見ました。
これで4回目だそうですが、私は初回を見損なったので3回目でした。

昨日は織の着物をあれこれ紹介していました。
大島紬、結城紬、塩沢紬など。

私はよく分からないのですが、「大島」というと藍色の紬を思い浮かべるのですが、昨日、紹介していたのは黒と白(シルバーかな?)の派手な菊の模様の紬でした。たしかにとてもすてきでしたが、なんとなく「これが大島」と言われてもちょっとピンとこなかったわ。もうちょっと典型的なものを見せてもらいたかったな。

それに反物で説明してくれるよりも、モデルの島谷ひとみさんと講師の先生が着ている着物のほうを紹介してもらったほうがいいと思ったわ。

島谷さんはきれいなピンクの光沢のある無地の紬でしたが、あれは何紬というのかしら。
こんなピンク色の着物でした。


先生も白っぽい着物でしたが、着ている状態で教えてもらった方が分かりやすいと思いました。

ちなみにこの先生、ちょっと太めなんですよ。胸のあたりがたっぷりしていて、貫禄充分ですが、豊胸の人というのは気崩れやすいだろうなといらぬ心配をしてしまいました。

それとこの番組には進行役というか、NHKの若手男性アナウンサーが出ているのだけれど、いつもダサイ洋服姿なんですよ。どうせなら、もっとすっきりとしたいなせな男の人が着物で出てきてくれた方が嬉しいんだけどな。

あれこれ注文ばかりしてしまいましたね。

番組は京都の宝厳院▼というところで撮影していましたが、緑がとてもきれいなところでした。嵯峨野にあるお寺のようですね。秋にはきっと紅葉が美しくなるでしょうね。

2 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
綺麗なピンクですね。これは 菊? それともダリアかな?。
僕は 綺麗に並べられた「てっさ」に見えました。^^

宝厳院は天龍寺境内の一番奥ですよね。
苔がたいへん美しく、紅葉の時期は 赤・緑のツートンが綺麗でしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、おはようございます。
この花はダリアです。去年、近くの植物園で写したものですが。てっさですか・・・。

宝巌院は苔で有名なんですか?
お庭がとてもきれいなところでしたよ。

ハッセルさんも着物、着てみてくださいな。