2011年10月5日水曜日

邦楽フレッシュコンサート

「奈良で2万歩」はまだ途中ですが、ちょっとお休みして今日は浅草のお話です。

「邦楽フレッシュコンサート」は昨年も10月の初めに行ったのですが、今回もまたあるHPでのプレゼントでチケットが当たったので行ってきました。邦楽の申し込みなど、あまりしないのでしょうね、当たる確率が高いと思いますよ。
去年のブログはこちら▼

この演奏会は毎年浅草で行われているようです。

会場は浅草の繁華街から少し歩いたところにある「台東区生涯学習センター」の「ミレニアムホール」でした。


今回のタイトルは「日本の秋 フルコース」。


出演は東京芸術大学邦楽科のみなさん。

若々しい演奏がとてもよかったですよ。

前座として台東区民と学生の合同演奏がありました。「さくら」と「末広狩」という曲を演奏していました。
鼓も教えてくれるなんてさすがに台東区だと思いました。


こちらは学生さんたちの「俄獅子」という長唄の演奏。賑やかで楽しい曲でした。
羽織・袴姿がりりしいですね。


唄の方の声がとても張りがあってよかったです。

こちらは生田流の演奏。宮城道雄さん作曲の「砧」です。


男性のお琴もいいですね。

他にも尺八や日本舞踊もあったようですが、今回はここで切り上げました。

この日の装いは10月でしたがまだ暑いので単衣です。


よく登場する薄い抹茶色の着物と、帯はうたどんさんからのいただきもの。


重宝に使わせていただいています。
こげ茶色の帯締めは先日の奈良旅行で仕入れたもの。840円だったのでお買い得でした。

去年はまだ未完成だったスカイツリーも今回は634メートルまでできあがっていました。


去年のブログの写真と比べて見ると、良く分かりますよ。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

芸大というと、ピアノやバイオリンなど洋楽器のイメージがあるけど、三味線や鼓を学んでいる方もいるのね。
若者が演奏する邦楽も、いいものでしょうね。

そういえば、先日、天神通り(超ローカル)で、うたどんさんをお見かけしました。
お名前をご存知なくて、「あら、うたどんさん」もヘンですよね~?いいのかしら(笑)

気ままに うたどん さんのコメント...

あまりの行動範囲の広さに、驚いてます。
好きな物 興味のある物は、自分から進んで
いけますよね。着物で二万キロは、歩けません
先日 伊勢原の日向薬師彼岸花を見に
行きはバスで帰りは群生地を見つけながら
二万歩あるいてきました。

マサさん こんにちは
お体 気をつけてくださいね。
私もメニエル病で2・3日寝こむことがあります。
Tさん ブログおかりしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、若い人の邦楽演奏っていいですよ。とくにイケメン男子が長い髪の毛をなびかせながら演奏している姿はぐっときますね。

天神通りでうたどんさんとお会いされたとか。
私も本名がなかなか出ないことがありますよ。長唄のときにちゃんとご紹介すればよかったですね。

うたどん さんのコメント...

ごめんなさい  二万キロ間違えました。
二万歩です。ブログでの直し方 教えてください。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、噂をすればなんとやら、でうたどんさんのご登場ですね。いらっしゃいませ。

いくら私でも2万キロは無理です! 2万歩ですから。彼岸花の群生はきれいでしょうね。あの花はいつもはどうしているのか、不思議です。今年は彼岸花のシーズンがちょっと長いような気がします。

メニエル病ですか、お気を付け下さいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あれー、一足違いでコメントしちゃいました。

いったん間違えたコメントは全面的に削除するしかないみたいですが、このままで大丈夫ですよ!