2011年10月7日金曜日

奈良で2万歩 3(西大寺)

9月28日は朝から法華寺町を散歩して、その後、近鉄電車とバスで秋篠寺まで行き、徒歩で西大寺駅まで戻ってきました。

途中にこんな可愛いお店がありました。
やはり町を歩いているといろんな発見に出会えますね。


西大寺は3年前にも1度来たはずなのですが、その時とは反対側に降りたせいか、まるで記憶にありませんでした。
3年前に行った西大寺のケーキ屋さんはこちら▼でご紹介していました。

ここは近鉄が大阪方面と京都方面に分かれているところなので、かなり大きな駅でした。

駅前にはビルがたくさん立ち並んでいます。
その中の「ならファミリー」というビルに入ってみました。


ここは近鉄デパートやいろいろなお店が入っているようでした。

デパートの屋上に行けば景色が良く見えるだろうと思い行ってみましたが、アンパンマンやドラエモンばかり。


山はあまり見えなかったですね。奈良の山は低いのでしょうね。


屋上にはきれいな庭園がありましたけれど、人っ子一人いなくて、なんだかもったいないと思いましたよ。


今回、面白い場所を発見しました。

それは「Time's  Place Saidaiji」▼という駅ビルの中にある展望台です。



ビルの外側にあり、「展望デッキ」と名付けられています。最近できたようですよ。

ここからは線路が真下に見えて、鉄ちゃん、鉄子ちゃんならずとも、楽しい場所でした。


親子連れが電車を飽きずに眺めていましたが、電車を上から眺めるというのはなんとも良い気持ちでした。


いつまでも電車を見ていたかったのですけれど、そろそろお腹もすいてきたので、また奈良駅に戻りました。

続きはまたね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

そういえば、デパートの屋上って、20年以上も行っていないかな。都内のデパートにも、まだ幼い子が遊べる遊具があるのかしらね?
そういえば、子供たちが小さいころ、西友の屋上にも遊具があったのよね。今はどうなんでしょう。(超ローカルな話でした)

線路が見える展望デッキとは、いい場所を発見しましたね。としちゃんの旅ならでは、ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、うちの子も西友の屋上ではお世話になりましたよ。でもあれがなくなってかなり日にちがたったと思うけどな。
デパートの屋上って花屋さんがあったり、金魚屋さんがあったらり、熱帯魚がいたりしてたまに行くにはいいんじゃないかしら。
展望デッキはガラス越しでしたけれど、いい場所にありましたよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは!
関東の方に聞くのもなんですが、西大寺は奈良よりも発展しているみたいですね。^^
展望デッキってあるのですね。
いろんな電車が楽しめそうなので、今度 奈良へ行くときは、西大寺をメインにします。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
意外と地元のことは知らないですよね。私だって六本木のこと聞かれても分かりませんもの。
西大寺のこの駅ビルは最近できたみたいで、かなり便利ですよ。近鉄デパートも立派だし、ちょっと驚きました。
でも東大寺は有名でも西大寺はそれほどでもなくてちょっと残念ですね。
今度、電車の撮影にいらしてみてください。