2011年10月18日火曜日

初抱っこ

昨日、娘と孫が産院から退院したので、今日は助っ人に娘の家まで出かけて行きました。

病院で見た時はずいぶん大きいなと思いましたけれど、やはり小さいですね。

寝ている時のあんよ。
足の裏はふわふわ、すべすべで、私の固い足の裏とは大違い。


娘が他の部屋に行っている間に、大泣きしたので、抱きかかえてやると、お腹がすいていたのでしょうね、私のTシャツの胸のところにしがみついて、チュパチュパしていました。

娘がおっぱいをやると、良く飲んでいました。

私のブログには今まで家族の写真は登場させていませんでしたが、今回はご機嫌なお顔をしているので特別です。


元気に育つ、といわれる麻の葉模様の服を着ています。

全身を震わせて泣いたり、


手足をバタバタさせて笑ったり、


ウィンクしたりと


赤ちゃんはいくら見ていても飽きないものですね。

枕にしているのは、私が浅草で買ってきたうさぎの模様の手ぬぐいです。

12 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

かわいいですね~。もう家なのね。
早く生まれるということは、いろんなことが早く進んでいきますね。
娘の子はのんびりしていて、娘は最後の自由な時、あちこちいってます。私もつきあって、楽しんでいます。
でも、もうそろそろよね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんのところももう秒読み段階でしょうね。最後まで楽しんでいていいわね。
うちの場合は5日入院していたのかしら。
今のところは寝て、おっぱい飲んで、だけですけれど、これから動き出したら大変だろうなと思うわ。

マサ さんのコメント...

まぁ、なんて可愛いんでしょう~。
生まれて、まだ一週間も経っていないのに、しっかりした意思を持っているんでしょうね。
赤ちゃんを抱っこしたときの感触は忘れてしまったのだけど、いいものでしょ(笑)

お嬢さんは5日で退院したのね。私が長女を出産したときは、確か一週間入院したと思うけど、今は短くなっているのかしら。
私は出産後一月ほど、実家で上げ膳据え膳で過ごしましたが(笑)、お嬢さんは偉いわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんもそうでしょうけれど、私は男の赤ちゃんって知らないので、パンパースをかえるときにしっかりと見てしまいましたよ。へー、こうなっているんだってね。

入院中は楽をしていたようですが、退院後はだんなさんが家事をしてくれるので、娘は安心しているようですよ。

さと さんのコメント...

まぁおめめ切れ長でしっかりしたお顔ね。
かわいいですね!
これからが楽しみね。
女の子にモテルわね(笑)
パンパースに笑っちゃった???

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この子の顔はお父さん似ですね。モテ男くんになりますかね?
パンパースの中、しっかり確認しましたよ。(笑)
それに娘が言うには、メリーズよりもパンパースの方がしっかりと止まるそうです。まだお尻が小さくて、おむつがぶかぶかです。

カンカン さんのコメント...

きゃーおめでとうございます。
お披露目ですね。
あんよもかわいい。
とってもしっかりしたお顔されてるのね。
私と同じ天秤座だね。男の子さんだったのね。
ばーばになった感想は?
お子さんのの小さい頃を思い出しませんか?ついこの前だと思ったけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、どうもありがとう。
たくさんの人に祝福されて、この子も幸せ者だわ。
そうそう、10月生まれだからカンカンといっしょね。
あのわがままな娘が母親になったと思うと感慨が深いわね。
カンカンのところもあと数年したらそうなるかもよ。

ひょっこり さんのコメント...

 まあ~可愛い! 赤ちゃんの可愛さって自分が母親だったときには夢中で、あまり覚えていなくないですか?
 孫になると可愛さをじっくり味わえるような気がします。男の子も初めてなのでことさらなのではありませんか?
 私も孫は男の子をみてみたいものです。
 遠い先でしょうけれど(でないと困る)
 その分、皆様の孫自慢で楽しませてもらいますね。このウインク、熟女殺しね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、こんにちは。
そうね、自分の子供の時は世話をするのが精いっぱいでしたけれど、孫はただ眺めているだけなので楽ちんですよね。おまけに可愛い表情をしてくれるので、もうけものですね。

ウィンクは本当を言えば、片目しか開かずにたまたまそうなっただけなんですけれど、いかにもウィンクみたいよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
可愛いですねぇ
チュパチュパの気持ち どうでしたか^^

今度はお風呂やね。
耳の後ろを持つと、ふわぁと浮いてくれますよ。
孫のときは 派手におしっこ しちゃいました^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、おっぱいのところをチュパチュパするのは、赤ちゃんの本能なんでしょうかね? 
男の子はいろいろと大変ですね。
お風呂かかりはお父さんにおまかせしますよ。私は手が小さいから落としてしまいそうでだめなんです。