2011年10月19日水曜日

またまた こんなに・・・!

またまた、うたどんさんから着物をたくさんいただいてしまいました。
ありがとうございます!


うたどんさんのお母様が着ていらっしゃったものですが、着物の寸法も、色や柄の好みも私にぴったりなので、遠慮なくいただきました。

未使用の半襟もこんなにた~くさん。


帯締めもいただきました。


これからはようやく袷の着物の季節ですね。

どれから着てみようかと嬉しい悩みです。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、ほんとに沢山!
うたどんさんのお母さまは、たいそうな衣装持ちだったのね。
未使用の半襟や帯締めも嬉しいわね。
組み合わせを考えるのも楽しいでしょ。

うちの母は、祖母が遺した着物をよく着ています。
昔祖母が着ていたときは、「お義母さん、ずいぶん派手な着物を着ている」と思っていたらしいですが、今の母は当時の祖母よりずっと歳をとっているのに、平気で着ています(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、うたどんさんのお母様はすごい衣装持ちでしたね。うたどんさんは今はあまりお召にならないというので、図々しくいただいてしまっています。
マサさんのお母様は若くみえるから、派手な着物でも大丈夫よ。
今日は通勤途中で着物の人を見かけましたが、私よりかなり上のようだったけれど、小柄な人なのにすごい大柄模様のを着ていて、悪いけれどじろじろ見ちゃったわ。なんだか着物が歩いているみたいで、ちょっと・・・でした。

さと さんのコメント...

まぁ本当にたくさんの着物(笑)
もうタンスに入りきれないんじゃないかと心配しております~
どれから着ようかと嬉しい悩みですね。

私も明日の結婚式、着物にしようと思ってたけれど朝が早いのと遠いので(言い訳になりませんね)洋服にします。
ゆったりと着物を着れる精神的なゆとりが欲しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの、あれこれ場所を入れ替えたり、しまうところに苦労しています。
仕事にも着て行きたいくらいなんですけれど、さすがにちょっと目立ってしまうので無理ですが。
明日は結婚式なんですか。おめでたい話はいいですね。