2011年10月25日火曜日

ねんね・お風呂・ミルク

1週間ぶりに赤ちゃんのところに行ってきました。

今日はよくねんねしていました。


両手を万歳して、スヤスヤ。
動物の模様の服を着ていました。

ところがママが「今のうちにお風呂に入れてしまおう」と、寝ているのに服を脱がせてしまいました。


ベビーバスは台所のシンクの中に置いて、そこで身体を洗います。


せっかくいい気持で寝ていたのに、裸にされて嫌だよね~。

お風呂上がりはミルクをごくごく。


あー、うまかった!


新しい服に着替えさせてもらいごきげん。
今度は薄い黄緑色の服でした。


この子は見れば見るほどパパ似です。
娘と似たところはひとつも見当たりません。

もうかなり目も見えるのか、私が抱っこすると、「あれ、なんだかいつもと違うな」という様子で見つめています。

快・不快もはっきりしてきたようです。

でも寝ているときにはとても平和な顔をしています。

この子が大人になるときは、どんな世の中になっているのだろう、と思わずにはいられませんね。

16 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

うわー、ビックリするくらい子どもっぽい顔つきになりましたね。1週間早く進んでいるなあって、しみじみ感じます。
下の写真は、もうカメラ目線だし。(笑)
シンクにベビーバスって、お湯を運ぶ手間がなくていいかもね~。
娘のダンナさんは、今日も出張で九州だし、ふだんも帰りが遅いので、あまり手伝いを期待するのは無理なんですよね。それで、家でしばらく過ごすことになりました。

としちゃん さんのコメント...

紅蓮さん、赤ちゃんの写真って撮るのが難しいですね。いい表情だなと思っていてもすぐに変わってしまうんですもの。
この子は、絶対に女の子とは間違えないような顔つきですね。それにすごく毛深くて背中にもたてがみみたいな毛が生えているんですよ。
昔はなかった妙な赤ちゃん道具もいろいろあって、面白いですね。
シンちゃんがおうちに来たら、紅蓮さんも忙しくなりそうね。

ひょっこり さんのコメント...

コメントから察するに紅蓮さんととしちゃんところはほぼ同時にお孫さん誕生なのですね。おめでとうございます。
 赤ちゃんというのは本当に可愛いものです。笑っても泣いてさえ可愛い!
 そうですか、男の子でもパパ似ですか?よく男の子はママに似て、女の子はパパに似るといいますが、どっちに似ても男前ならいいですかネ。キレイな眼(まなこ)でなに見てるのでしょう? 
 私は遠い昔「う○こを出さない子どもなら産んでもいい」なんて馬鹿なことを言っていました。なにを思っていたのやら。ハハ(汗)これからも可愛い写真どんどんアップしてください~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、そうなの、うちと紅蓮さんんのところはちょうど1週間違いで生まれたんですよ。それでとても親近感があるのです。
この子は本当にお父さん似で、だっこしていても妙な感じがしますよ。でもあちらのお母さんはきっと嬉しいだろうと思うわ。

マサ さんのコメント...

そうそう、赤ちゃんって、バンザイして寝るのよね。バンザイしているときは熟睡しているのだと、ウチの母が言っていました(よって、この説はあてになりません)
寝顔はいくら見ていても、飽きないでしょ?

お嬢さんは、すっかりお母さんですね。
私は、産後しばらく実家で過ごしてみんな母にやってもらったから、ベビーバスに入れた記憶がないの。どうしましょ(苦笑)

たてがみみたいとは、逞しいわ。
男っぽい元気な男の子に成長することでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、万歳ポーズはいかにも赤ちゃんらしくていいですよね。この前は横向きに寝ていて手は胸の前で重ねていたので、なんだか赤ちゃんぽくなかったんですけど。
私はたまに行って写真撮ったりするだけで、手抜きばあさんしているわ。お婿さんがイクメンだから助かります。
この子、男の子らしいというよりも態度がでかいような気がするわ。

さと さんのコメント...

見るたびにお顔がしっかりしてきて毎日変わるのね。
もう孫の時すらも忘れかけ(汗)てるのでこんな写真を見せてもらうといやぁ可愛いだけです(笑)
私も手抜きであちらのお母さんに面倒を見てもらってましたね。。。
旦那様に似たりこちらに似たり不公平にならないように赤ちゃんのお顔って変わるらしいよ!
あぁメチャ可愛いなぁ〜

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この子、孫じゃなくても可愛いと思うのよ。
ちょっとした間にもすごく顔の変化が激しいの。
娘と「こりゃ、ぶさいくだねー」とか「顔がつぶれているわよ」と言ったり、「あれ、今の顔、すごく可愛いよ」とか、言いたい放題のこと言っています。
ペットみたいに扱っているわ。

カンカン さんのコメント...

ご機嫌なお顔かわいいですね。
どちら似でしょうか? やっぱりパパ似。
もうしっかりばーばですね。

明後日高校同窓会に初めて
行ってきますね。
S先生、I先生などにお会いするのが
楽しみ。ちょっと忙しいのだけど
先生に行くといってしまったので。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、この子はパパにそっくりですよ。とくに口をつぼめて「梅干し」のようにしたところなど、あまりにも似ていて大笑いしてしまいました。
Sちゃんもあとちょっとしたらママになるかもしれないわよ。
同窓会、S先生によろしくお伝えくださいね。I先生は私のことなど覚えていないでしょうけれどね。
トントンも行くのかしら?
楽しんできてください。

カンカン さんのコメント...

子どもがママになるなんて、もうちょっと
成長してからにして欲しいわ。(笑)
I先生はきっと皆のこと覚えていないわよね。担任だったのは数ヶ月?

S先生は米寿記念の本も面白かったけど
高校を辞めた経緯に触れていて、
本当に私たちは宝を失ったのでした。
1-B最高で2年のクラスでいろいろあった
のですね。あの頃はあまり覚えていなかった
けど。大学の近くで再会した時は
嬉しかったですね。
トントンはリトも忙しそうなので
一人で行く予定です。

カンカン さんのコメント...

関係ない話で恐縮ですが
私の担当している部会の部会長の
先生が東工大の副学長になったのよ。
同級生のS先生とも仲良しなの。
すずかけ台にいるのだけど大岡山に行くことが多くなると忙しそうにしていらしたわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのお嬢さんだってもう成人式のチラシがくるようなんだから、いつ子どもが生まれてもうろたえないようにね(笑)。
そうそう、実はクラス会の日にちを勘違いしていました! それでH君に今から追加できるかどうか問い合わせ中です。OKだったら出席させてもらいますね。
I先生は1学期だけで転任されたのではなかったかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

今は東工大は何かと世間をお騒がせしていますね。そんなときに副学長さんになるとはお疲れ様です。でも私の仕事は大学のことはほとんどつながりがないので、よく分からないのよ。
S君も偉くなったのでしょうね。君づけで呼ぶのは申し訳ないわね。

カンカン さんのコメント...

本当にかわいそうだと思いますよ。
なり手がないでしょう・・それまでも
全教員を集めての会議とか、結構あったみたいですよ。

クラス会良かったですね。
私もぎりぎりまでわからないと
返事はしてありますが
大丈夫そうです。
その翌日は小学校のクラス会だし
そんなお年頃になってきたのですね。

ここのコメントではないのですが
着付けも日々練習あるのみですね。
感心します。コーディネイトの研究にも
なるしね。もう着物も50枚くらい
集まったのでは?

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンは小学校のクラス会と連チャンなのね。私は先ほど行って帰ってきましたけれど、誰が誰だか分からなかったわ。
着物の枚数は数えたことがないんですけれど、何枚くらいあるのかしら。ほとんどがいただきものですね。
着物は布を織った人、生地を縫った人、いろんな人の手を通して私のところまでやってきたので、もう少し日の目を浴びていただこうと思って着ていますよ。