2011年10月26日水曜日

日舞ボランティア

母のいるホームに、ひ孫の写真を見せに出かけたら、ホームのスタッフさんから「これからちょうど日本舞踊があるので、一緒に見て行きませんか」と誘われました。

このホームにはいろんなボランティアの方が来て下さいます。
今日は日本舞踊の先生の日だったので、私も一緒に見学してきました。

りりしい立ち姿。


踊って下さった曲は

「武田節」
「長良川艶歌」
「吉田松蔭」
「雪椿」
それとアンコールで京都なんとかという京の四季を歌ったもの。

歌謡曲に踊りの振りをつけ、曲ごとに扇を持ちかえて踊っていました。


指先までぴーんとしていますね。

よくこれだけ振り付けを覚えられるものです。


おじいさん、おばあさんたちはきれいな踊りを見てとても喜んでいました。

この日舞を見る前に、みんなと「UFO」の振り付けで踊った(椅子に座ったままですけれど)のは楽しかったわ。

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

日本舞踊はキリッとした空気が伝わってきますね!
手やお顔の表情からきっとベテランの方なのでしょうね。
としちゃんも興味深く見たことでしょう。
お稽古中断ですか?
私は見合いパーティーのカラオケタイムで宮んと盛り上げダンスやってました、へへへ。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、さとさん、お見合いパーティーどうでした? 踊りは自分が乗れて楽しめるものがいいわね。
日舞も踊れれば気持ちいいのですけれどね。
カルチャースクールだったからちょっとゆるい感じだったんですよ。
でも人が踊っているのを見るのは好きです
よ。また機会があれば続けてみたいですね。