2011年10月31日月曜日

日曜日の夜は

私はほとんどテレビは見ないのですけれど、このところ日曜日の夜だけはテレビ鑑賞をしています。

それはBSプレミアムで放送されている「塚原卜伝」。
前に銀座を歩いていた時、茨城県のアンテナショップでこの番組のことを知ってからテレビを見るようになりました。


塚原卜伝という剣豪の名前だけは知ってはいましたが、鹿島出身の戦国時代の人とは知りませんでした。
その剣の名人を堺雅人さんがするというので、毎週見るようになったわけです。

卜伝は「鹿島の太刀」という刀でもって日本一の剣の使い手になろうと全国を行脚しているのです。それでいろいろな相手と剣の試合をするのですが、先週の相手はなんとあの携帯電話の白戸家のお兄さんで驚きましたね。

卜伝の後見人はかつて私が大好きだった永島敏行さんですが、あまりの劇太りにがっくり。
やはり男性はすっきりとした細面がいいですよね。
その点、堺さんはすんなりとした顔立ちなので満足です。

でも彼は時代劇のほうがふさわしい役者だと思いますね。
映画「ゴールデン・スランバー」や「南極料理人」での役柄はちょっと似合わなかったみたい。
クセのある役の方がいいと思いますね。

そしてその堺さん見たさに、9時からの「南極大陸」も見ています。


ほっぺがふっくらとしてしまったキムタクにはほとんど興味がなくて、嫌味な官僚役をしている堺さんがいいですね。髪の毛をべたーっとなでつけた時代錯誤のスタイルは似合いますよ。

南極といえば、私が子どもだった当時は、モノクロの映画ニュースにはいつも話題になっていたし、紅白歌合戦には「真っ白な世界の南極から祝電が届いています」といったふうに、当時は時代の先端といった感じでしたね。タロウ・ジロウの話は本当に泣けましたものね。

でも何回も南極で越冬をして、何か成果があったのでしょうか?
そのあたりもきちんと知りたいですね。

普段あまりテレビを見ていないので、私の見方は極端かもしれませんが、顔にお肉のついてしまった男はだめ、というのが私の感想です。
(若い時から肉付きのよい人は別ですよ。年を取って丸顔になった男はだめ、ということ)
ましてやお腹にお肉のついた男もだめですよ。

と、勝手なことを言っています・・・。

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

ハハハ〜
としちゃんは細身がいいといつも感じています(苦笑)
私もこの頃少しはましですがウエストもお腹も。。。もっと締めなくてはですね。

堺雅人っていろんな役が出来る優れた役者さんですね。
私もテレビをあまり見ないので話題について行けませんがね(泣)またいろんな情報教えてね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、さとさん、私の好みがバレましたか! 女性はふっくらしているほうがいいですよ。と、勝手ですが。

でも私はあまのじゃくなので、篤姫のときの堺さんは見ていないんですよ。家定役でしたっけ? 「ツレがウツに」の役はどうだったかしら?
彼が60歳くらいになった時の姿も見てみたいけれど、その時、私は何歳になるのかな。