2011年11月6日日曜日

シュウメイギク

先日、我が家の目の前にある某ガーデンに行ったとき▼、バラも素敵でしたけれど、シュウメイギクが大量に咲いていました。花がかなり大粒な感じでした。

ピンクのシュウメイギク


花の名札を見ると、「キンポウゲ科」と書いてありましたね。
アネモネの仲間なんだそうです。


白のシュウメイギクを写すのは難しいわ。


もともとは中国から来たもののようで、本来は赤紫色なんですって。


ピンクの花はちょっとコスモスにも似ていて可愛いですね。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

シュウメイギクは好きなお花の一つです♪
赤紫が本来の色なのですね。
我が家は白いけどピンクも可愛いわね。
一重の花はみんな好きかな。
可憐でしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

シュウメイギクはさとさんのブログで拝見していて私もまた見てみたいなと思っていたら、あまりにも大量に咲いていたので驚きましたよ。生命力が強いのかしら、ガーデンの敷地にいっぱいありました。
可憐で可愛いお花ね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

おはようございます~
秋明菊 きれいに咲いてますね。
種ならお持ち帰りできると思いますが・・。

うちの庭のは、ピンクと白ですが、花壇の端から紫の「八重」or「菊咲き」のが出てきました。
来年も出たら、写しますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
まぁ紫色の八重ならきれいでしょうね。「菊咲き」なんてしゃれた名前ですね。
うちのベランダガーデンにもちょっと欲しいのですが、種から育てるのは難しそうだわ。
来年の写真を期待していますね。