2011年11月8日火曜日

今日は不機嫌

このところ身体の疲れが取れないので、ちょっとのんびりしようと思い、赤ちゃんの顔を眺めに娘のところに行ってきました。

実はブログ仲間のマサさんちのお嬢さんが緊急入院されたというので、赤ちゃんのことを書くのはちょっと気の毒かしらと思っていたのですが、今朝、無事出産されたというので、私も安心したので、赤ちゃんの写真を載せてみます。

今日の赤ちゃんはお腹がすいているのか、なぜだかずっとご機嫌斜めでした。抱っこしても手足を突っ張るし、むずむず泣くし、何かを欲しがっているようでした。
おっぱいをあげたり、ミルクをあげても満足しなくて、自分の指をチュパチュパしゃぶっていました。それで「おしゃぶりでもあげてみたら」とアドバイスをして、口にくわえさせてみたところ、ようやく満足していました。


顔にちょっと湿疹ができていて、それが痒くて気になるのかしら?

こちらは「ハイ アンド ロー チェアー」という便利な椅子に座っているところ。


下の方にある椅子の脚を調節すると、ベッドの部分がちゃぶ台くらいの高さから、ダイニングテーブルくらいの高さまで自由に上下できます。

もちろん頭の部分の角度も変えられし、赤ちゃんの寝ている部分が前後に動いてちょうど抱っこをして揺するようになるので、あやすのにちょうどいいみたい。

他にもいろいろ見たことのないものがありました。今の子育てグッズはいろいろと工夫されていますね。

それにしても元気な子で、まだ1ヶ月たっていないというのに、もうじき寝返りができそうなくらいに身体を横にねじっていました。
足の踏ん張りも強くて、こりゃ、わんぱくになりそうだわ。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

まぁ~ちょっと見ない間に凄くしっかりしたお顔つきになってきましたね。
これはとしちゃん似で賢い子になりそうですね。
それに体も元気そうだし成長が楽しみ。
このごろの育児用品はすぐれものが多いわね、上下に動かせるの?
皆さんのお孫さんを見せていただき私も幸せ気分をいただいてます♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この子、もう5キロ近くありましたよ。肉づきもよくて身がしまっているわ。でも今日はあまりいいお顔をしてくれませんでしたが、そんな日もありますよね。
自分が子どもを産んだときはゆとりがないけれど、孫だとそばから見ているのでゆっくりと見られていいですね。
さとさんの気持ちが分かったわ。

紅蓮 さんのコメント...

おぉ、赤ちゃん顔から子どもっぽい顔つきに変わりましたね!
「ハイ アンド ロー チェアー」ってよさそうですね。いつも夕方ごはんの支度をすること、うるさくなるので、その間、ちょっと近くで見られるような、こういう椅子があるといいと話していたんですよ。
早速ネットで調べてみます。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、ネットで検索するといろいろ出てくると思いますけれど、大きめ(ベッド部分が広い)ほうがいいと思いますよ。
初めてみた時はちょうどいいと思ったけれど、今ではかなりきつそうなかんじでした。電動で揺らしてくれるタイプもあるそうですけれど、そこまでしなくてもいいかなと。
しゃがまなくてもパンパースを代えられるので母親の腰痛防止にもいいみたいよ。